招かれざる客が押しかけて来ました

今日、洗濯物を干すためにベランダに出たら、
金柑の葉の上に何かいました。





アゲハの幼虫ちゃんです。


しかもすでにでかい…。
(でもあと3倍ぐらいにはでかくなるでしょうね)


そういえば先週あたりから、なんか葉がスカスカしてきたような気がしていたんですが、
良く見なかったので気づきませんでした。



で、ふと先週土曜の記憶が蘇りました。
主人と一緒に散歩がてら近所の八百屋さんへ行く間、
なぜかアゲハがチョロチョロと目の前を飛ぶんですよね。
あれ、お母さんだったのかなぁ。
「子供をどうかよろしく」って言いたかったのでしょうか。



ジバチ、ヨトウムシ、アブラムシ、葉ダニの類は見つけ次第除去しておりますが、
もう箸でつまむのも恐ろしい大きさなので、どうしようか悩んでます。


金柑もせっかく花が咲いた頃で枯らすのはかわいそうだし、
さりとてアゲハの母さんに仁義切られちゃった(笑)し…。




うーん。




とりあえず金柑をもう一鉢買いました。
うまく移ってくれれば、丸坊主になるのを防げるかもしれませんので…。
(なんでアゲハに貢いでやらなくちゃいけないんだ??)




追記
調べてみたら、ちょうど終齢になったばかりみたいです。
身体のそばに黒いカスみたいなものがあったんですが、フンじゃなくて抜け殻だそうで…。
これから1週間ほど、食べて食べて食べまくると書いてあります(涙)
新しい金柑が届くころには丸裸になる計算です。ぎょええええええ。


うーーーーん。

お前、養ってやる代わりに大人になってもうちに卵を産みに来るなよ!!!
絶対だぞ!!!!
スポンサーサイト
Theme: 写真日記 - Genre: 日記

Comment

  • 2013/07/31 (Wed) 09:38
    まっち #- - URL

    虫が大の苦手な私は、見たら叫ぶ大きさかも・・
    とても手が出せる状態じゃないので、無視すると思います。

    勝手に羽化して、勝手にどっか飛んでってー。って感じ(-_-;)
    コワイですもん。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する