今年も やっとさ~やっとさ~~♪ 地元の阿波おどりを見に行きました

去年に続き、今年も地元の夏祭りに行って来ました。


初日の今日は恒例の阿波おどり。
お店もほとんどが休みで、皆さん冷たい飲み物や焼きそば、焼き鳥などの軽食の屋台を出しています。

天気予報では本格的な夏の暑さは来週からだそうで、
今日は日差しは強いもののほどよい風があり、
夕方外へ出てみると、見るのも踊るのもちょうど良い感じでした。


ぞろぞろと商店街を歩いて特設ステージへ着くと、すでに結構な人出です。
どうしようかな、と思っていたらすぐに案内の方が声をかけてくれて
「車いすの人はあっちで見てください」
と運営本部のテントの前に誘導されました。

すでに3名ほど車いすの方がいましたが、何とか場所を確保できました。

去年は、太鼓のバチがあたってケガをした人がいたそうです。
確かに車いすに座るとちょうど顔の高さに手元が来ますからね~。
しかもこれだけかさばる車いすが近くを通っていても、意外に気付かないものなんです。

運営側もいろいろ考えてくれてるんだな~。
嬉しいですね。


元気の良い天翔連の男踊り。
KIMG137601.jpg
衣装に羽根がデザインされてますが、その通り力強く軽やかな踊りでした。

同じく天翔連の女男踊り。
KIMG137301.jpg
男性は男踊りしかできませんが、女性は女男の両方踊れます。
しなやかできりっとした踊りがかっこよかったです。



華純連の組踊り。お囃子の太鼓さん達も大活躍です。
KIMG137701.jpg
ここは踊りもお囃子も文字通り華やかで、見栄えのする踊りが特徴的でした。


連の名前が思い出せないですが、
どの連もいろんな工夫をしてお客さんを惹きつけます。

KIMG138401.jpg

これは華純連の組踊りです。
KIMG139001.jpg
最後に全員でポーズきめっ!



お祭りのフィナーレは総踊り、全部の連が会場に踊り込んできます。
お客さんも一緒に踊って良いそうですが、なかなか…ねえ。
本場の徳島みたいな訳にはいかないですよね。
KIMG139401.jpg

それにしても女踊りは美しいですね~~。
KIMG139501.jpg

KIMG139701.jpg

子どもたちも夜遅いのに元気いっぱいに踊ってました。
KIMG139901.jpg


主人も足でリズムを取りながら、最後まで楽しみました。

規模は小さいけど、気軽に歩いて行ける地元でこんなに素晴らしい踊りが見られるなんて
本当にありがたいですね。
来年も楽しみにしています♪


ところで阿波おどりのおかげかどうか分かりませんが、
ちょっとすごい事があったので次の記事でご紹介します。
スポンサーサイト
Theme: 写真日記 - Genre: 日記

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する