簡単、あっさりな豆腐グラタン

最近はまってる簡単グラタンです。
ホワイトソースの代わりに豆腐を使うので楽ちん、低カロリー。
もちろん嚥下にも優しいんですよ。

こちらのレシピ
参考にさせて頂きました。ありがとうございます。


☆材料(少なめの2人分)
◎絹どうふ 小さな食べきりパック1個分
◎とろけるチーズ うちは低脂肪チーズを使ってます。
◎味噌マヨ 味噌とマヨを1:1で混ぜます。多分大さじ1杯分くらい(すいません目分量で…)
 ※ミニ泡立て器があると混ぜるのにすごく楽です。
 ※多めに作って生野菜につけて食べてもおいしいですよ。
◯たまねぎ 1/2個
◯しめじ えのきなどきのこ類 お好きなだけ
◯茹でて実を外したとうもろこし お好きなだけ たっぷり入れるとおいしいです。
◯肉っけのあるもの なくても良いです。今回は残り物の加熱済みの鶏胸肉を小さく切ったものを用意。
 ※具は水っぽくならない物なら何でもお好みでどうぞ♪

1.豆腐は水切りのためキッチンペーパーにくるみ、レンジで1分チン。ペーパーを取り替えて皿にのせて放置。

2.玉ねぎは薄切り、きのこも適当に切る。
 ルクエ(スチームロースター)に放り込んでレンジで2分。

3.野菜が柔らかくなったら、ルクエのはじをすぼめて水気を切ります。
 そこに豆腐を崩していれ、その上に味噌マヨを乗せます。
 入れすぎると塩っぱいので、一気に入れないよう、味見しながら混ぜます。
 ※チーズの塩気があるので、少し薄いかな?ぐらいがちょうど良いと思います。
 あ、鶏肉ととうもろこしも適当なタイミングで投入して混ぜて下さい。
 ようは全体が混ざったらOKってことです(笑)

4.とろけるチーズをお好きなだけかけて、オーブントースターで7~10分ぐらい焼きます。
 チーズに焦げ目がつく方が良いなら長めで良いと思います。


熱々を食べましょう♪
あっさりしてるのに味噌のコクがチーズと良く合っておいしいです。
そしてとうもろこしのプチプチの歯ざわりと甘さがまた良いのですよ~。

鍋の前に立って汗だくになることもありません。
蛋白質がしっかり摂れる、夏におすすめのメニューです。
IMG_20130808_200551.jpg

ごちそうさまでした~♪
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Comment

  • 2013/08/09 (Fri) 22:11
    まっち #- - URL

    病院のおかゆに飽きてるだろう旦那に作ってみまーす!

  • 2013/08/10 (Sat) 13:00
    mikomona #- - URL
    ぜひ作ってみて下さい~~

    こんにちは。

    この季節、ガスの火を使わずに作れる料理は大歓迎です。
    我が家ではルクエが大活躍、節電?何の話でしょうか??って感じです。
    そもそもエアコンフル稼働ですしね…。

    私は室温30℃ぐらいがちょうどいいんですが、それだと主人の左半身が汗だくになってしまいます。
    28℃はちと寒いんですが。

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