介護保険の更新 そして突然折れました(涙)

これで2度目の更新になりますが、要介護5のまま更新出来ました。ほっ。

何せ、必要な介護サービスを入れたら限度額オーバー、
毎月ケアマネさんと、どこを削るか頭を悩ませているような状態ですので要介護度が下がると大変なんです。


もちろん、少しでも自立度が上がって欲しいという気持ちはあって、
だから訪問看護を削って訪問リハビリを入れてます。
でも現実は厳しいですね。


ともかくあと2年は要介護5のままです。多分。
2年後にどうなっているかは分かりませんが、その時々でやれるだけのことをやるだけですね。


ところでほっとして力が抜けた訳ではないでしょうが、主人の車いすが突然壊れました。

昼食後、眠くなった主人をベッドへ移して、さあ車いすをずらそうとブレーキレバーに手を触れた時
「ポキ」
と音がして部品が折れたんです。
↓折れた部品
KIMG142704.jpg


両方の車輪に1本ずつ、こういう感じでついてて
KIMG142803.jpg

このレバーがそっくり
KIMG143002.jpg

ポキっと。
KIMG143001.jpg

こんな簡単に折れるものなんだ~~。
いや、折れちゃまずいよね?


………。
いえっ、違いますよ、私がへし折った訳じゃないですよ!!
こんなもの折ろうと思って折れるものじゃないですよ~~~。


しかしこれではブレーキが解除できず、車いすが動かせません。
せめて解除された状態で折れてれば、最低限移動は可能なんですが…。

何とかならないかやってみましたが、さすがブレーキ、強い力で止まってます。
ここがしっかり止まってないと危険ですものね。当然です。
まいったな、どうしよう。
時間は15時半。土曜日って営業してたっけ??
慌てて業者さんに電話をすると、幸い営業してました。
「車いすが壊れちゃったんですが」
「そうですか。これからだと対応が来週の月曜になっちゃうんですが、大丈夫でしょうか」
「いいえ、全然大丈夫じゃないです。車いすが動かせないんですから」
「あっ、そうですか…では、在庫を確認してかけ直します」
「お願いします」

電話を待ってる間、頭のなかでPerfumeの『だいじょばない』がぐるぐるしてました。





しばらくして電話があり、
在庫があったのですぐ持ってきてもらいました。
良かった~~~。

待ってる間に寝落ちして、電話が鳴ったのに気づかず、30分近くお待たせしちゃったのは内緒です。
す、すいません…。

数時間後、主人が目を覚ました時には入れ替わった車いすが待っていました。
良かったです。
車いすが壊れると本当に困りますね。
買い取りじゃなくレンタルにしておいて良かった、そして
予備の車いすは用意すべきだと改めて思いました。
スポンサーサイト

Comment

  • 2013/08/25 (Sun) 00:57
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/08/25 (Sun) 07:01
    まっち #- - URL

    ∑(・∀・|||)ゲッ!!
    ブレーキバーがいきなり壊れるとは・・
    mikomonaさん、恐るべし!(←だから違うって)

    我が家もレンタルなんですけど、今のところ大丈夫そうです。
    半年に1回の点検とか言うけど、こちらから言わないと来てくれない感じ。
    我が家の車いすは、バー以外にも足元にフックがあるんです。
    だから、万一バーが折れてもフックを外せば動かせると思います。

    家も限度額いっぱいだから、次も要介護5じゃないとキビシイなぁ。
    って、我が家の旦那は進歩がないもんで 心配しなくても「5」になるでしょう
    (´・ω・`)ショボーン

  • 2013/08/25 (Sun) 09:49
    mikomona #- - URL
    まっちさん、こんにちは。

    多分金属疲労じゃないかと思うんですが、本当にポッキリ逝ってしまいました~~。

    まっ、私が馬鹿力であることは認めますが(汗)
    外用の車いすのレバーもいつの間にかひん曲がってしまってます。
    いやいやいや、私じゃないですよ!ほんとに!
    レバーは壊れやすいってことです!


    要介護度が重いと使えるサービス量が増えてありがたいんですが、
    次回の介護保険の改定で、所得によって自己負担が2割になるらしい…。
    単純に倍になるんですものね。
    そうなると限度額いっぱい使ってるうちのような世帯は正直厳しいです。
    夫婦だと世帯分離も難しいし、どうしたもんかな~。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する