久しぶりに手作りトマトソース

この間、ちょっとした時間ができたのでカルディコーヒーに寄り道して買ったトマト缶♪
1個98円と安いんですよね~。
IMG_20130825_11102401.jpg


これでトマトソースを作ります。
ちょっと変わった作り方です。
参考にしたレシピでは生のトマトを使い、ハーブと一緒に良く焼いてから煮込みます。
こっちのほうが風味が良くて好きですが安くておいしい生トマトがたくさんないと作れないので
トマト缶で代用してみました。


まず味噌こし(笑)でトマト汁と実を分けます。
IMG_20130825_11181302.jpg

トマト汁を鍋に入れて煮詰めます。何も入れません。
IMG_20130825_11180303.jpg

弱火でくつくつ。まだまだ煮詰めます。
IMG_20130825_11225104.jpg

実も別の鍋に入れて火を通し、ある程度汁気を飛ばします。
IMG_20130825_11224305.jpg

そしてもう一度味噌こしでギュウギュウに汁気を絞ります。
『カス』は何かに使えるかな?一応とっておきます。
IMG_20130825_12011306.jpg

こっちが実を濾した方。どんどん煮詰めます。
IMG_20130825_12005807.jpg

汁の方も順調に煮詰めていきます。焦げないように気をつけて…。
IMG_20130825_12103108.jpg

こっちが実のほう。ペースト状になりました。これでいいかな。
IMG_20130825_12102309.jpg

こっちが汁の方です。どっちがどっちか分からない(汗)
へらで混ぜてしっかり跡が残るぐらい煮詰めます。
IMG_20130825_12134210.jpg

そしたら実と汁を合体させてよく混ぜたらできあがり~~。
IMG_20130825_18453811.jpg

作るのは少々面倒だけど、トマトだけのソースなのでメインにも隠し味にも使えます。
真っ赤な色がきれいなんですよ。
※味付けしてないので、そのままだとおいしくないですよ~~(あはは…)


さっそく今日の夕飯に使ってみました。
にんにくの風味を移したオリーブオイルで山盛りきのこを炒め、
トマトソース、水、コンソメ、調理酒、はちみつで味つけ。
10分ほど煮込んで金目鯛のオイル蒸しにかけて頂きました。
IMG_20130825_19353111.jpg
う~~ん、トマトの味が濃くておいしいです♪頑張った甲斐があったかな~?


ところでトマトのカス、どうしよう。
トーストに、チーズとかはちみつと一緒に塗って食べてみようかな、
ヨーグルトに入れてみてもおいしいかも?


なかなか外出できない週末、こうやってちょっと手間のかかる料理をするのが一番の気分転換です。
夏だとは野菜の揚げびたしを良く作ってます。
揚げ物は面倒だし台所は暑くて嫌になりますが、
しっかり冷やした揚げびたしを食べると何とも言えず嬉しくなるんですよね。
Theme: 写真日記 - Genre: 日記

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する