つ…疲れた

疲れてます。

2013091313.jpg

7月から続く主人の『軟体動物脱出プロジェクト』、まだまだ続いております。
だいぶ良くなりましたけどね。

今は座位時の身体の傾きを直してます。


テレビを見ている時など、車いすに座っている間じゅう、
5分おきに姿勢を修正するんですが、これがめちゃめちゃ疲れる…。


でも根気強くやってるとだんだん、声掛けするだけで、自ら姿勢を直してくれるようになりました。


完全に直る訳ではないでしょうがこれ以上崩れては大変なので、頑張ってます。


麻痺した身体ってほんとに重くて、一日に何十回も姿勢を直してるとどんどん疲労が蓄積していきます。
あまりに疲れるので、酢を飲んでみましたがどうなんだろう~~??
効果あるんでしょうかね…。



週末、関東地方は台風の接近で大荒れになるかもしれないとのこと。
明日はがっつり洗濯をしなくては!
スポンサーサイト

Comment

  • 2013/09/14 (Sat) 09:23
    まっち #- - URL

    我が家も右への傾きが日によって酷い時があって・・
    良い時と悪い時の差が、どんどん大きくなっているように感じます。

    自分でわかっても、家のは自分では直せないので
    周りの人間が気が付くまで、傾いたまま(;´Д`)

    都度直すのも、かなり大変ですよね。

  • 2013/09/14 (Sat) 23:40
    みのねこ #- - URL
    お疲れさまです

    イラストに疲れの全てが集約されていますね;
    5分おきにご主人様の体勢を変えるのは本当にしんどい作業かと思います。

    お酢ですか…。

    姑に紫蘇ジュースを作ってもらってるのですが、
    「食前より食後のほうが効果的よ。」との事でした。
    (「その根拠は?」と聞き返せなかったのでアレですが…。)

    どうか、ご無理をなさらぬように。

  • 2013/09/21 (Sat) 15:50
    mikomona #- - URL
    みのねこさん、こんにちは。

    幸い涼しくなって、姿勢が良くなってきました(昨夜はまた前傾でしたが)
    やっぱり暑いとダメなんですね~~。
    来年が恐ろしいです…。


    お酢は胃腸を刺激するので、胃が空っぽの時に飲むと胃が荒れたりするとかしないとか…。
    あと、お酢を飲んだらすぐにうがいをしないと、歯が酸で溶けるそうですよ!ええっ!!
    果物などの酸でも同様なんだそうです。

    という訳で、怖いのでお酢を飲むのは止めました。
    ただでさえぼろぼろなのに、これ以上歯医者にお世話になりたくないですから~~。
    (まだ3本抜けたままですからね)

    でもしそジュースは私も大好きです。来年また作りますよ!
    (そして飲んだらすぐうがい!)

  • 2013/09/21 (Sat) 16:10
    mikomona #- - URL
    まっちさん、こんにちは。

    主人の場合は、体幹が崩れてるのは分かってて
    自分でどうにもできないというよりも、
    崩れたなりにちゃんとしてると脳内変換されてるような気がします。

    だって、前傾がひどいと食事の時、お皿に顔が触れてますからね。
    それでも食事を続けようとしてます。
    普通ありえないですよね…。

    だからしんどくても毎度毎度直すしかないんですが、
    どうにかならんかな~~と思います。

    でもこんなにヘロヘロでも、毎週歩行訓練だけはきちんとできてるのが不思議…。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する