痛すぎる休日

やっちまいました…。

火傷しちゃった(涙)


沸騰した湯気があたったので、思ったより深く焼けて超痛い!

1時間ぐらい水と保冷剤とで冷やしたんですが、すんごくヒリヒリします。
この状態でプラスチックの手袋はめてのおむつ交換が一番痛かったです…。
うぎゃお~~~!!

さらに冷やしながら洗濯物を干し、植木に水をやって、やりかけのトマトソースを作り上げ…
もうだめ、痛くて耐えられない!

あっそういえば、火傷にも湿潤療法が効果的というのを何処かで見たのを思い出して、
改めてネットで検索。
なるほど、切り傷も火傷も基本は同じなんですね。
・水でよく洗う(その前に冷やす)
・乾かさない(空気に当てない)
・消毒しない
だそうです。
もう十分冷やしたはずなので、ヒリヒリが治まるまでアズノール軟膏を塗った上からラップを巻いて保護しました。

※アズノール軟膏…普通に生活しているとほとんど聞かないお薬ですが、
 介護の現場では非常にポピュラーな塗り薬。
 カミツレの成分とワセリンが含まれていて、老人の軽い肌荒れとかカブレなどの肌トラブルには
 『とりあえずアズノール塗っとくか』と、まるで居酒屋で『とりあえず生3つね~~』
 ぐらい気軽に言われるような薬です。

本当は白色ワセリンが良いらしく、うちにはでっかい容器の白色ワセリンが常備してあるんですが、
主人のお尻に塗る専用なんで…。てへ。


火傷したのが左の小指。まだ水仕事をする自信がなかったのでまたもや弟に来てもらい、
昼食を作ってもらいました。
料理ができて近くに住んでいてヒマな心優しい弟がいてよかった!


やがて少し痛みが落ち着いたので、主人のデュオアクティブとオプサイトを少々頂いて患部を保護。
幅5mmぐらいの水ぶくれになっていて触ると当然痛いんですが、全体的に赤みは引いてます。
この程度の大きさなら、破らずにしばらく様子を見ようかな。
でも水ぶくれができたんですから、熱傷のレベルはⅡ度。
そう簡単に治るものでもありません。
しばらくはきちんと手当して、化膿し始めたら医療機関を受診して抗生物質を出してもらわないとダメでしょう。


あ~全くドジ子ちゃんで困ったもんですね。

※夜になって痛みはすっかり治まったので、ご心配なく。
デュオアクティブは厚みがあって、保護材として十分機能しております。
スポンサーサイト

Comment

  • 2013/10/15 (Tue) 07:25
    まっち #- - URL

    お大事にして下さい。
    頼りになる弟さんがいて、非常に羨ましいです(;´∀`)

    アズノール軟膏とワセリンは、我が家でも常備薬ですw

  • 2013/10/15 (Tue) 20:52
    fai #ppEG5iMA - URL

    お大事に~
    (→昔Ⅳ度のやけど経験したひと)
    あまり痕が残りませんように~

  • 2013/10/20 (Sun) 15:35
    mikomona #- - URL
    faiさん、こんにちは。

    Ⅳ度ですか!そ、それは大変でしたね。

    火傷って、きれいに治すのが大変だそうで、私は傷跡が残りやすい体質なので今から気が重いです。
    でも傷の治療が格段に進歩してますね。
    おっちょこちょいな私には非常にありがたいです…。

  • 2013/10/20 (Sun) 16:41
    mikomona #- - URL
    ほんと、持つべきものは頼もしい弟です(笑)

    火傷はお陰様でかなり良くなりました。
    あと2~3日でラップ巻き巻きからも解放されそうです。

    アズノールはあの透明なブルーの色が大好きです♪すごくきれいな色合いですよね。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する