近所の学園祭に行って来ました

皆様、あったかいコメントを頂きありがとうございました。
本当に感謝しています。
ただお返事書くのに考え考えしながらですごい時間がかかってしまって…。もう少しお待ち下さいね。



近所にあまり有名ではないですが大学があり、そこの福祉学科の学生さんが何人か、
うちに訪問ヘルパーとして来てくれています。


皆さんイマドキの若者には珍しく、礼儀正しくてよく気がつく人ばかり。
こういう若者が介護福祉現場にどんどん入ってくれると嬉しいな~と思ってます。


今週末にその大学の学園祭があるというのは、ポストにチラシが入ってたので知ってましたが、
行くつもりはありませんでした。

ところが、ちょっとしたきっかけがありまして…。


先週の木曜日に来てくれたヘルパーさんというのが、学生ヘルパーさんのなかでも
特に礼儀正しく、真面目で丁寧な仕事してくれる男性でした。
主人も私も、彼の仕事ぶりや謙虚で温かい人柄に好感を持っています。
特に主人は大のお気に入り。
どのくらい気に入ってるかというと、時々「まだ帰るな」と引き止めるぐらいです。

多分、「たまには晩飯でも食っていけよ」って感じなんでしょうね。

もちろんヘルパーさんにお茶や食事を出す義務は全然ないですし、
どこの事業所も最初から「お断りします」という方針です。
でも訪問介護ヘルパーという職業をイマイチ理解していない主人にとって
気に入った若い子にご馳走するのは、ごく自然な気持ちなのだと思います。

ええ、うちのやわらか~いカロリー控えめのお食事で良ければ食べてってください(笑)
(全然若者向きじゃないな~~)


主人は最初からヘルパーさんへの介護拒否が強く、
打ち解けないばかりか大声や手や足が出ることもありましたが、
ここ数ヶ月は良好な関係が築けています。
ありがたいですね。


で、その日も帰ろうとすると「おーい」と呼ばれ、なかなか帰れなくて困っているので、
主人の気をそらすのが異常にうまい私が助け舟を出して
「彼は次の仕事があるから行かなくちゃいけないんですって。
 あっそうそう、週末に学園祭があるから、そこで会えるかもよ?」
と声をかけました。
「はい、屋台を出す予定なのでぜひ来てください」
「どんな屋台なの?」
「ソーセージとチーズをトルティーヤで巻いて、油で揚げるんです」
「へ~、なかなか凝ってるね~」
(カロリー高そう…)

そんな前振りがあり、ちょうど日曜は天気も良かったので行って来ました。


規模は思ったよりもずっとこじんまりしたものでしたが、
良く見て歩くと、いろいろ考えた出し物や屋台があって面白かったです。
結婚式までやってましたよ。

屋台は定番のたこやき、やきとり、わたあめ、クレープの他に
揚げアイス、クラッシュゼリードリンクなどあまり見かけないのがあり、
東日本大震災の被災地支援として南三陸のわかめスープなども売ってました。
私もささやかですが、南三陸の皆さんが作ったアクリルたわしを購入。
これで焼き魚の網を洗うと細かな部分まできれいに落ちて嬉しいんですよね~♪


ひと通り屋台を見た後、校舎に入り『プレイケア』を勉強している学生さんのところで、
主人お得意の風船バレーをして遊んでもらいました。
さすが元バレー部だった主人、うまいもんでした。
(そういえば、デイサービスでも不動のエースとして活躍中です)
他にもジェンガとか輪投げとかいろいろなおもちゃが置いてあり、子供たちが夢中で遊んでいました。
プレイケアとは、遊びを通してリハビリにつなげたり、笑顔を引き出したりする試みらしいです。


軽く汗をかいたところで屋台へ戻り、主人が興味をもった『おえかきせんべい』を作ってきました。

薄焼きの大きなおせんべいの上に、シロップと粒子状のカラフルな砂糖で好きなように絵を描くものです。
群馬発祥らしいですよ?知らなかった~~。

まずシロップをぺたぺた塗ります。
KIMG150301.jpg

結構楽しそう。


シロップを好きなだけ塗ったら好きな色の砂糖をスプーンでのせて、
最後に余分な砂糖を払い落とせばできあがり。

最初は何を描いてるか分からなかったのですが、だんだんお花に見えてきたので私が緑の砂糖を加えて…
(主人は道半ばで集中力が切れギブアップ)

できあがり!
KIMG150401.jpg

偶然の産物なんですが、言われてみれば花に見えてしまう(笑)
KIMG150501.jpg
光が当たると砂糖の粒がきらきらしてきれいですね。


もちろん、件のヘルパーさんにも会って、トルティーヤ巻きソーセージを買ってきましたよ。
声をかけたらすごくびっくりして、喜んでくれて、
主人も嬉しそうにニコニコしてました。

家に戻ってからソーセージを頂きました。
学生の屋台なんで正直期待してませんでしたが、
ところがどっこい、揚げたトルティーヤのさくさく軽い食感とジューシーなソーセージ、とってもおいしかったです。
ノンアルコールビール(涙)にぴったりなスナックでしたよ。
ごちそうさま!



おお、楽天が日本一になりましたね~。
雨の中、本当に感動的な勝利でした。すごいな~。
スポンサーサイト

Comment

  • 2013/11/04 (Mon) 08:19
    まっち #- - URL

    楽しそう~。
    ご主人、相変わらず渋くてダンディ。おしゃれさんです。
    しかも!
    とっても絵が上手ですね。
    私、まったく敵いません。←ホントの話
    mikomonaさんも絵がお上手だし、ご夫婦揃って上手なんですねぇ。
    羨ましいです。

    みんみんちゃんが、居なくなって淋しいと思いますが
    こうしてご主人と外出されるのは、気分転換にもなって良いと思います。
    きっと、みんみんちゃんは側で見守ってくれてますよ。

  • 2013/11/04 (Mon) 09:05
    西の魔女ちゃん #mQop/nM. - URL

    学園祭楽しそう~♪
    特にいろんなアイディアがあると浮き浮きしてきますよね

    ご主人の才能発揮!!!

    おせんべいですか~?
    食べられないですね………

    福祉の現場の若者たち、現実を受け止めて
    根付いてほしいですね

  • 2013/11/14 (Thu) 13:42
    mikomona #- - URL
    西の魔女ちゃん さん、こんにちは。

    後で話を聞いたら今の介護福祉業界同様、なかなか予算が厳しい学園祭だったようで、
    本当にこじんまりしていましたが、
    人混みも行列もなく、主人にはちょうどよかったと思いました。

    同じ日に行われた入間基地の航空祭は32万人の人手だったそうですよ!
    周辺の道路は終了後3時間たっても渋滞が解消されたなかったとか、後で聞きました。
    しかも去年に続きブルーインパルスはアクシデントで中止されたので、
    いや~、行かなくてよかったです。

    どこの業界もそうですが、
    理想と現実のギャップは大きいですからね。
    そこで諦めるのではなくて、少しでも夢に近づいていって欲しいですね。

  • 2013/11/14 (Thu) 13:56
    mikomona #- - URL
    まっちさん、こんにちは。

    うちの主人の服はユニクロとセシール率90%ですが(涙)
    帽子、マフラー、ベストがあるとけっこうおしゃれに見えるんですよね。
    あ、うちの場合はおしゃれじゃなくて保温再優先なんですけど…。

    主人は本当はとても字が上手なんです。
    今はお手本を見ながら1,2文字書くのが精一杯ですけど、
    もったいないな~っていつも思っちゃいます。
    せめて、話す方か書く方、どちらか残してくれれば…なんて
    嘆いても仕方ないことをいつまでも考えちゃいけませんね。


    みんみんはすっかり天国に慣れたのか
    全然化けて出てくれません。
    こっちは大歓迎なんですけど(笑)

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する