フジヤマ作戦

先日山中湖で撮った富士山の写真、思いついたことがあって何枚かをネットプリントに出しました。

おお、そういえば写真を印刷するなんてものすごく久しぶり。
昔は現像に出すまでどんな風に写っているのか分からなかったですけど、
今はプレビューで確認できますし、データをオンラインで送り、メール便で受け取るんですから
随分と世の中変わったものですね~。


A4に引き伸ばした富士山は、額に入れて居間に。
IMG_20131130_143511.jpg


もっと小さなものは、安物の紙のフレームに入れて寝室に。
IMG_20131130_143547.jpg



そう、もうお分かりですね。
名づけて『フジヤマ作戦』。

主人の視線を上に誘導し、立位の時の姿勢を少しでも良くしようという作戦です。
紙ふうせん』と同じです。


さっそく土曜の訪問PT(理学療法)リハで立ち上がりの練習時に試してみました。

結論からいうと、写真がちらっと目に入れば自然に顔が上向きになるのですが、
目に入るまでをどうやって誘導するかが問題でした(笑)
上下に動く紙ふうせんの方が良かったかな~~。


まぁ、これが他の人が撮ったのではなく自分で撮った写真ですから、
壁に目を上げるたびにあの時の感動がよみがえるのがすごく良いですね。
主人も、PTさんに「旅行は楽しかったですか?」と聞かれて、うんうんと頷いてました。


2週間ぶりの歩行訓練も順調で、後はどうやってもっと歩く機会を増やすかが課題です。

私一人の介助で2~3歩歩き、20秒立位が保持できればポータブルトイレを使えるかもしれない。
実はおむつよりずっと面倒で、手間がかかりますが、
それでもトイレで排泄するというのは、主人にとって明らかにプラスです。

今はデイサービスBさんで週3日、1日2回トイレ介助をして頂いてます。
連絡帳を読んでいると、時には自分から排泄の意思表示があるそうですから、
家でも1日1~2回はできるんじゃないかしら。

…。
うーん、まだまだ私にも主人にも力が足りないかな。


転倒で骨折でもされたら元も子もないですよね。焦らずいきましょう。

まずは目の前の富士山を、すっと見上げるようになってくれ~~(涙)
スポンサーサイト

Comment

  • 2013/12/01 (Sun) 23:19
    みのねこ #- - URL
    山の力は!

    ご主人様の視線が富士に惹かれて上にいきますように…。

    我が家も【山】の写真を飾っております(富士ではないのですが)。
    聞いた話で、風水的に山の絵や写真は幸運を招くらしいです。
    (普段いろいろ信じない言っておりますが、結構いろいろ試してマス//0//)

  • 2013/12/03 (Tue) 22:39
    mikomona #- - URL
    みのねこさん、こんばんは。

    なるほど、山の写真って縁起が良いものなんですね。

    これまで壁に写真を飾ったこと自体なかったんですが、部屋の雰囲気が変わってなかなか良い感じです。
    年末ジャンボ当たるかな…(笑)

    姿勢の方は恐らく全体的な筋力の低下もあり、すぐに直らないでしょうが、
    これ以上悪くならないよう、気をつけていきたいと思ってます。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する