楽しい虫退治 #1

先週の土曜日の朝、mikomona家に悲鳴が響きました。



「ぎゃああああああ!!!」←私
「……?」←主人
「な、な、なんじゃこりゃああ!!!」


主人の足の裏に赤い発疹がたくさんできてます。

えっ?ええっ??

「お、お父さん、足痒くない?痛くない?」
「……?」


何が起きたのでしょう。
昨夜寝る時は異常なかったはず。

私、時々手に汗疱(かんぽう)ができるんですが、それに似ています。
でもあれすごい痒いしなぁ~。


ちょうどその日は訪看さんが来る日だったので、午後さっそく聞いてみました。

すると…

↓続きはこちらから
「あ~~、◎×さん、これ多分水虫だわ」



げげげっ!!!

ちなみに汗疱は、菌は全く関係ない(汗が皮膚の中にたまったもの)ですが
水虫は御存知の通り白癬菌が感染して起きる皮膚の炎症です。



実は主人は親指の爪が爪白癬になってるんです。
何度か水虫の薬を出してもらうんですけど、塗っても塗っても何の変化もないのでいつの間にか忘れてしまい、
放ったらかしだったのですよ…。

どうやら爪から皮膚へ、白癬菌移住計画が敢行されたようです…。




「市販の薬でいいから、足裏全体、指の間も塗り薬をつけて下さい。
 ただし、半年は続けないとダメですよ」

と、訪看さん。


分かってます。分かってますよ。
散々挫折してきましたからよ~~く分かってます!




くそ~~。



考えました。



どうせ塗り薬を買ってきても、症状が治まれば塗るのをやめる可能性が高いです。
ええ、自信ありますよ(笑)

そしてまた塗って、忘れて、塗って…を繰り返すでしょう。


うーん。

根治させるにはどうしたらよいか。


飽きないようにしなくちゃいけません。
いくら薬だって、塗るたびにうんざりするようなものでは続きません。
効果があり、日常生活の一部になるぐらい無理なくできて、そして楽しいものにしなくては、
とても半年なんて続けられません。


ちなみに水虫には飲み薬もあるんですが、肝臓に負担がかかるそうで
ただでさえいろんな薬を飲んで肝臓の数値があまり良くない主人には避けたい選択肢です。

うーん。どうしよう。




続きます。
スポンサーサイト

Comment

  • 2013/12/08 (Sun) 23:05
    みのねこ #- - URL
    水虫は(>_<)大変です

    ご主人様それは大変です。
    介護者であるmikomona様にも感染する可能性ありますもの;

    漫画家のさくらももこさんが幼少期に足裏が水虫になってしまい、
    緑茶の出がらしを布に入れて患部にあてたら完治した、と漫画にありましたが…

    民間療法より、先ずは科学的なお薬のほうが良いのかもしれませんね。

  • 2013/12/09 (Mon) 17:51
    mikomona #Ctw2G0tM - URL
    みのねこさん、こんばんは。

    そうなんです、デイサービスで他の方に移すと大変なんですよね。早く治さないと…とはいえ、地道に薬を塗り続ける以外ないので頑張ります。
    それに先行してアロマテラピーを試しています。少し良くなってきたかな?

    水虫の民間療法はたくさんありますね~。
    ロウソクの熱いロウを垂らすとか、超怖いのも見かけました。
    (でもすぐ治るらしい…)





  • 2013/12/10 (Tue) 08:22
    まっち #- - URL

    秘策があるわけじゃなかった~~~~~(;・∀・)

    白癬菌は、やっかいですねぇ。
    飽きないで治療できる方法があれば、一番ですが。。。
    地道にやっていくしかないかと思われます。

    最近よく目にする「かかと」の角質を柔らかくする靴下。
    こんなんで治療できれば、履くだけなので良いと思いますけど。
    水虫治療靴下 誰か開発しないかしら?

  • 2013/12/13 (Fri) 01:03
    mikomona #- - URL
    まっちさん、こんばんは。

    まっちさん、こんばんは。

    ま~~ったく面倒ですが、これ以上悪化させるわけにはいきませんので頑張ります…はぁ…。

    でもアロマテラピーのお陰で気持ちはかなり楽ですよ。
    ラベンダーの精油をプラスしたらびっくりするほど良い香りになったので、
    私の手にもペタペタ塗ってます♪
    そう、水虫にも良いしただの乾燥肌にも良いのですよ~。
    水虫薬の方は、入浴がある日はデイサービスにお任せしてるのでもっと気が楽です♪

    今のところ拡大の気配なく落ち着いてますので、このまま続けてみるつもりです。

    水虫といいノロウイルスといい、早くワクチンなりすぐ治る薬なり開発して欲しいですね。
    そうそう知覚過敏にも…
    ノンアルコールビールが染みて痛いです(涙)唯一の楽しみがなくなりそうですわ…。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する