黒こしょうの精油で嚥下機能改善に挑戦

『嚥下障害に黒こしょうの香りが効く』というのは、U先生の往診が始まってすぐに教えていただいたことです。

でも具体的にどうやっていいのか分からないな~と思いつつ、そのまま忘れてました。
(ひどい…)


で、2年以上たった最近になって、水虫対策に精油(エッセンシャルオイル)を使ってみようと
あれこれネットで情報を集めていた時、
『男がアロマで何が悪い!?』というサイトの『ブラックペッパーとパーキンソン病』を読んだ時に
あっと思い出した訳です。

ブラックペッパー精油の揮発成分を鼻で吸引することで嚥下障害が
改善される事が特許庁の電子図書館で調べる事ができます
(詳細は特開2004-300103)

上記リンクの記事より引用

しかもさらに調べてみると、なんと『アロマパッチ』なる商品が販売されているではないですか。
知らなかった~。
これはブラックペッパーの香り成分を染み込ませたシールを胸元や背中などに貼って使うものだそうです。



水虫アロマ(笑)が意外に効いたっぽいので調子に乗って、ブラックペッパーの精油を買ってみました。
スーパーで黒こしょうを買えばいいんじゃないのかという突っ込みはなしでお願いします。


で、今日届いたブラックペッパーの精油。
『フロリハナ』というフランスのメーカーのものです。
IMG_20131217_22570601.jpg
かわいいアルミのケースに入ったボトルには確かに『Black Pepper』って書いてあります。



さっそく香りを嗅いでみましょう。
※ここの容器は、子供が誤って開けてしまわないよう、ちょっとコツがいる構造になってます


ガチャガチャ…。
開いた。

「………」


うっ!


く…
覚悟してたからそんなに臭くはないけど…。

てか、こしょう?
『ブラックペッパーそのものの香り』と書かれているサイトも多いですが、
本当にこれをかいだ感想なんでしょうか。

黒こしょうよりずっと複雑で強いスパイス系の香りがします。
その強いいろんな香りの中に、ほのか~なこしょうを感じるほどで、非常に刺激的です。


嚥下障害に使う場合は、食事の直前に香りを吸うだけでOKらしいです。
でも主人の鼻に近づけたら、嫌な顔をするに決まってますから、
黙ってティッシュに1滴垂らして車いすの背裏にマスキングテープで貼ってみました。
特にこしょうの香りが食事の邪魔をすることはなく、普通に食べられました。


ちなみにこの日の主人、夕方1時間半ほど眠ってから起きだし、
いつもの通り前傾姿勢で食事に入りました。
献立は、肉じゃが、鶏肉のピカタ、茹でたブロッコリー、ロマネスコ、そしてトマト。
いつもの代わり映えしない献立です…。


結果。



なんかむせが少ない!


へ~~~。



黒こしょうの香りを吸うと、1回の嚥下にかかる時間が短縮される、つまり嚥下反射が早くなるんだそうで
そのせいなのか気のせいなのか、確かにパクパク食べてるような気がします。

さらにその後の口腔ケアでしっかり喀痰でき、
今ベッドで、痰がらみなくスヤスヤ寝ています。


偶然?



これは何度か試してみないといかんですね~。

ただし、ブラックペッパーの精油は刺激が強いので、長期・頻繁の使用は薦められていません。
上記のアロマパッチはずっと貼っていても大丈夫らしいですが。

長期に使う場合は、スーパーで粒の黒こしょうを買ってきて、
食事の前に挽いて香りを吸ってもらうのが一番良いでしょうね。
でもこの場合は食卓でやらないほうが良いかも…。

参考までに、精油と挽きたてこしょうでは全然香りが違いますので、念のため。


これも水虫同様、追跡レポートする予定です。

コメントのお返事が遅くなっててすいません。明日にはなんとか…。
※特にトラブルという訳ではなく、朝晩なる猫のストレス解消に時間をとられてしまって…。
スポンサーサイト

Comment

  • 2013/12/19 (Thu) 07:37
    まっち #- - URL

    もう、興味深々です!
    アロマパッチ・・処方薬じゃなくて売薬なんですか?
    オイルと調味料のブラックペッパーとでは、香りが全然違うんだろうな~。

    パッチは、かぶれやすいかもしれないから
    黒コショウを小袋に入れて、匂い袋的な感覚で使ってみようかな?

    mikomonaさんのご主人で試してもらって←
    効果があるようなら家も真似しようかしら。
    人柱かっ!?(笑)

  • 2013/12/19 (Thu) 23:43
    mikomona #- - URL
    まっちさん、こんばんは。

    『アロマパッチ』は処方薬じゃないです。
    精油は『薬』として売ってはいけないんですって。

    私の書き方が悪かったですが、これは服に張るパッチです。
    シャツの裏側とか、背中に貼るそうですよ。だからかぶれることはないと思います。

    香辛料の黒こしょうを使うなら、使う直前に挽いて粉にしたものをティッシュなどにくるみ、
    新鮮な香りを吸ってもらいましょう。
    粉がこぼれないように気をつけましょうね(笑)

    精油を買うなら、小さい瓶(5ml)で1000~2000円ぐらいでしょう。
    アマゾン先生ですぐポチっとできますよ。
    香りをかぐ時は1滴で十分。1滴0.05mlなので、5mlだと100滴ですね。

    アロマパッチは、私がみたサイトでは30枚入り3800円でした。


    黒こしょうとは別の精油ですが、呼吸器に良い精油、感染症対策に使える精油、緊張をほぐす精油と
    意外に介護向きなものが多いので、アロマテラピーの知識は結構使えるかもしれません。
    勉強してみようかな~。なんて思っちゃいました。

  • 2013/12/20 (Fri) 21:28
    まっち #- - URL

    ありがとうございます。
    家も試してみようっと。
    アマゾンでポチですね(笑)

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する