入れるだけが胃ろうじゃない

今日はU先生の往診日。

昨年末に体調不良で数日お休みされたそうですが、
それ以外は1年ほとんど休みなく、クリニックでの診療と往診をこなしているU先生。
こういうタフで優しくて、経験豊富で、最期まで患者に寄り添う事を忘れない医師こそが、
日本の医療をギリギリ崖っぷりで支えてくれていると、しみじみ思います。

そのU先生に、最近の感染症の傾向を聞いてみると、
クリニックに来る患者さんの多くが感染性胃腸炎(ノロとかロタとかサポとか)で、
インフルエンザに感染した方はまだあまりいないそうで、
ただし来る人は重症化の傾向があるそうです。
ううっ、こわ。
そういえばニュースでも、今年のインフルエンザにはタミフルが効きにくい種類があるらしいですね。
ウイルスはどんどん変化していくんだな~。

しかもなにげに感染性胃腸炎の患者数は過去10年で最多となってます。
去年もずば抜けて多かったのに、それよりも多いんですよ!


ついでに前から聞きたかった事を聞いてみました。


主人のように嚥下障害がある人が感染性胃腸炎になったら、どう処置したらよいでしょうか?


すると先生は
「胃ろうを解放してください」
とあっさり言いました。
胃ろうにチューブをつなぎ、それにビニール袋をくっつけてぴっちりと密封して
嘔吐物を胃からダイレクトに体外に出すんだそうです。

主人の胃ろうはバンパー型です。
おへその上のあたりにポツンとでべそみたいな蓋がついてます。
腹圧がかかっているので、蓋を開けただけで胃の内容物が漏れることはありません。
でもチューブを接続してストッパーを外しておけば、どんどん出てくるはずです。
完全な固形物は無理ですが、水分が多い嘔吐物なら出せそうですね。

「少しは口から吐いてしまうでしょうが、全部上がってしまう事は防げます」
なるほど、胃ろうならではの裏ワザですね。

嘔吐物を誤嚥されたらもう肺炎必発だろうし、肺炎の治療で入院させたくても
他の患者さんにウイルスをうつす危険があって断られるだろうと心配してたんです。
入れるばかりが胃ろうじゃないんだ。
その手があったとは…。思いつきませんでした~。


胃ろうって困った時にはほんとに心強い存在です。
(もちろん、造らないで済むならその方が絶対良いに決まってますよ)
マスコミには完全に悪者扱い、諸悪の根源みたいに言われてる胃ろうですが、
2年間胃ろうに付き合ってきた私にとっては、『何とかとハサミは使いよう』だと思ってます。
胃ろうが悪いのではなく、運用する側の人間に問題があるのだと。


「下痢の方は、その都度処理するしかないですね。マスクや手袋を厳重につけて、シーツや服につかないようにしてください」
まぁそうですよね。


「感染性胃腸炎の症状が一番つらいのは一昼夜、長くても2日ですから、
 まずそこを乗り切る事を考えましょう。
 水分補給は皮下輸液で対応できると思います」
「へえ、人間でも皮下輸液ができるんですね」
以前もも猫が口腔部の腫瘍のため食事ができなくなった時、
皮下注射で水分を入れてもらいました。
入れた部分は当然膨らみますが、自然に吸収されていきます。
「そうです、それと同じです。人間の場合は量が多いので点滴になりますが、
 ご主人は血管が細くて通常の点滴(静脈に針をさしておこなう)ができない可能性もありますから」
「そうですねぇ」
すっかり忘れてましたが、寒くなってから何度か試したものの採血できなかったんですよね。
春になるまで待つしかないかもしれません。
※在宅で状態も良いので、あまり無理してないのもあります。
緊急を要する場合はもっと積極的にぶっ刺すはず…です。

もちろん感染症にかからないのが一番ですが、
いざという時の心構えも必要ですね。

でも主人より私が危ない気がします。
電車の中、マスクなしで口もおおわず、ゲホゲホしながらスマホに夢中になってる人多すぎ!
そこのリーマン!お前のことだ!(怒)
(私は春までずっと、近くのコンビニ行く時もマスク装着です)


みなさんもどうか感染症に注意してお過ごしくださいね。
ほんと辛いですから!(4年前インフルエンザに、昨年ノロっぽいのに罹った経験から)
スポンサーサイト

Comment

  • 2014/01/11 (Sat) 00:09
    まっち #- - URL

    こちらの地域では、まだノロやインフルは流行っていませんが
    タミフルが効かないインフルが出たとの情報で
    職場にはタミフルの他にイナビル・リレンザを在庫しています。

    私はインフルよりもノロの方が数倍怖いです(・_・;)

    私も職場はもちろん、どこに行くにもマスク必須です。
    温かいし、メイクしなくても隠せるし(笑)
    職場が職場ですから、いつ何にうつってもおかしく無いですからねー

  • 2014/01/17 (Fri) 23:35
    mikomona #- - URL
    まっちさん、こんばんは。

    まっちさん、こんばんは。

    ニュースによるとインフルエンザは来週がピークだそうです。
    ノロは年末からの2~3週間が一番のピークですが、
    浜松で給食のパンから集団感染してますね。
    恐ろしいです~~。

    ノロではないですが、2年前、原因不明の下痢が続いた時は本当に困りましたね。
    汚物の処理している途中でプラ手袋がなくなって、ビニール袋を手にかぶせて…なんて事もありました。
    (あれ以来プラ手袋は箱買いでストックしています)

    マスクしてると、電車で寝てる時にヨダレが垂れても分からないので便利です(汗)

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する