バックアップは大切だけど

スマホに挿していたマイクロSDカードが壊れました。

ガラケーもそうですが、スマホには内蔵の記録媒体(ストレージ)が入ってます。
それとは別にSIMカード(携帯電話の固有識別カード)を入れるところのすぐ近くに、
マイクロSDカードという記録媒体を挿すことができます。
小指の爪ほどの薄っぺらいメモリーカードです。


初代スマホ(Dignoちゃん)の内部ストレージは確か2GBしかなかったですが、
Dignoちゃん2世は32GBと大幅アップしてます。


ちなみに、初代はデータを内部ストレージに保存するとすぐ容量不足になるため、
デジカメのデータはもちろん、移せるものは全部マイクロSDカードに保存するように設定しなくてはいけませんでしたが、
今は容量が十分なので、そんな機能自体がありません。

だからマイクロSDカードは、以前に比べると重要度が減った気がします。(個人的感想)
年末にスマホを買い換えた時、auの店員さんが何のためらいもなく初代にささっていたSDカードを
そのまま差してくれた時も、別に気に留めなかったほどです。

で、週末突然カードを認識しなくなりました。
あーあ。
PCに挿しても認識しません。

私が使うIT製品って壊れる時はある日突然一気に壊れるような気がする…。


ちょっと焦りましたが、冷静に考えて見れば
*アドレス帳はGmailと同期してるし、
*アプリはダウンロードしなおして内部ストレージに保存してあったし、
*Evernote、Rememberthemilk、Kindleなどのクラウドサービスのデータは、
もともとサーバー上にあるし…。
SDカードがなくても特に困らないんです。

唯一なくなったのはここ数日撮ったデジカメの画像ですが、
気に入った画像はその都度Googleドライブ経由でPCに移していて、
この2年間に撮りためた画像は、幸いお正月にPCにバックアップを取り、フォルダの整理をしておいたので、
こちらも大きな被害は免れました。

改めてバックアップの重要性を痛感しましたね。



バックアップといえば、先週こんなことがありました。











帰りの電車に乗ろうと駅のホームを歩いていたら、駅員さんたちが大騒ぎしていて、
電車が途中で止まってました。

焦った様子の若い男性と駅員さんが話している脇を通り過ぎ、別の駅員さん達が話しているのを耳に挟んだ上での想像はこんなです。

ながらスマホでホームの端を歩いていたら
20140108_048.jpg

スマホが手から滑り落ち
20140108_049.jpg

線路上に落下
20140108_050.jpg

とっさに自分で拾いに降りてしまった
20140108_051.jpg

そんな感じでした。
幸い怪我もなく自分で這い上がってこれたようですし、
電車の大きな遅れはありませんでした。

でも危ないですね。
データはバックアップできても、命のバックアップはできませんよ!



そういえば20歳前半のピチピチしてた頃、
いい気になってヒールの高い、歩きにくいミュールを履いて電車から降りる時に
案の定片足だけ脱げて線路上に落下、私は片足裸足で偉い恥ずかしい思いをしながら駅員さんを探しました。
慣れた様子で、マジックハンド(?)ですぐ拾ってくれた駅員さん、
毎日いろんなものを拾ってるんだろうな~。


あ、最後に話がそれてしまいましたが、
皆さんデータのバックアップはお忘れなく!
スポンサーサイト

Comment

  • 2014/01/17 (Fri) 18:56
    西の魔女ちゃん #mQop/nM. - URL

    いまだにガラケーです
    あの小さな小さなカードが壊れることがあるんですか…
    機種変するときショップの方が簡単に入れ替えていましたね

    データーの保存もしていただいたような???
    画像とメールと住所録かな?
    それバックアップですよね?
    …違うところにしなければダメ???…

    機械音痴はやっぱり駄目だわ|д゚)

  • 2014/01/17 (Fri) 23:26
    mikomona #- - URL
    Re: タイトルなし

    西の魔女ちゃん さん、こんばんは。

    スマホは便利ですが、文字入力に慣れるまでが結構大変でした。
    そして最近のアンドロイドスマホは画面が大きくなって持ちづらくて、さらに大変です。
    数年後にはメガネ型とかになるんですかね…。
    なんか嫌ですね。

    あとスマホで一番嫌なのは、自分がどこにいるかという位置情報が
    気付かないうちに外部に流出していたりすることです。
    (スマホで撮った写真に位置情報がついたりするんです)
    これは本当に嫌ですね。
    一体何が面白いのか、何のために必要なのか全然分かりません。


    パソコンもスマホも電気製品なので、壊れる時はあっさり壊れますね。
    突然火をふいた事もありましたし。

    でも最近はデータをサーバーに保存してくれるサービスがたくさんあるので、便利ですね。
    セキュリティの問題を差し引いても便利です。
    (業務上の大切な書類は保存しないようにしてます)

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する