いよかんでゼリーを作りました

この間、採りたてみかんというのを食べてみておいしかったので、
今度は『採りたていよかん』を買ってみました。

外皮が薄くてむきやすく、内皮ごと食べられます。(自分で食べる時は面倒なので…)
う~ん、この独特の香り!果汁がいっぱい!でも酸っぱい(笑)!
みかんもそうですが、いよかんも普通は貯蔵して程よく酸味を抜いて食べるもが普通だそうですね。


私は甘夏のような酸っぱい柑橘も大好きなので、これはこれでありなんですが、
さすがに主人には無理だろうな…。


それに、いよかんといえば私どうしても食べたいものがあるんですよ。

そう!いよかんゼリー!
皮を半分に切って容器にしてみました。
KIMG0271100.jpg

内皮を剥いて種をとって果肉を出すのが面倒ですが、
それさえできれば、後はゼラチンを溶かして少し糖分を加えて冷やし固めるだけ。


夕食のデザートにさっそく頂きました。

「うまいっ!!!」(私も主人も)

甘さ控えめ、さっぱりしていい香り!うわ~~、おいしいです♪
※あ、主人には酸味を抑えるためにシロップをかけました。
手間ひまかけてもこんなにおいしいなら許せます。


どうせ内皮を剥くならまとめてやろうと、一緒にジャムも作りました。
外皮は圧力鍋で柔らかくし、果肉をあまり潰さずに煮たら、ジャムというよりはコンポートみたいな感じ、
味は『いよかん過ぎるいよかん』な超強烈いよかん味です。どうしてこうなった(笑)
パンにつけるより、ヨーグルトにかけると幸せになれる気がします。


うーん、内皮をむくのさえクリアできればまたゼリーを作りたいなぁ~~。
でもかなーりめんどくさい…。
うーん…。
スポンサーサイト

Comment

  • 2014/01/21 (Tue) 13:25
    みのねこ #- - URL
    ビタミンゼリー

    伊予かんゼリー、ビタミン一杯で見た目にも元気が出そうです(´▽`*)

    (去年実はグレープフルーツゼリーを作ったのですが、苦みが出てしまいました><。)

    柑橘類の中でも甘みのあるもののほうが美味しいですよね。
    香りまでもとても美味しそうです。

  • 2014/01/26 (Sun) 10:31
    mikomona #- - URL
    みのねこさん、こんにちは。

    みのねこさん、こんにちは。

    グレープフルーツは生でもゼリーでもおいしいですよね!
    あの香り、爽やかな酸味、大好きです♪
    主人が食べないので、なかなか買いませんが…。

    4kgのいよかん(20個ぐらい)もあっという間に食べてしまって、もう4~5個しか残ってません。
    最近の果物は甘さばかり強調されていますが、
    やっぱり柑橘類は程よく酸味がないと、物足りないですね。
    これから春にかけていろんな柑橘類が出回るので、楽しみです。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する