びっくり~~

日曜の夕食後、突然嘔吐したのでビックリしましたが、
喉の奥にへばりついてた痰が上がってきて激しく咳き込んだ勢いで食べ物も吐いたようです。(胃の上の方にあった分が出てきた感じ)
一ヶ月ぶりに揚げ物にしたせいもあったかな?

おまけに吐いた直後はぐったりして目をつぶってしまったので余計に驚きました。
(10分ぐらいしたら戻った)

吐いたものの処理をしながらU先生に電話。

「うーん、ノロウイルスではないように思えますが…」
「ノロだったら先生に来てもらう訳にはいきませんから(感染させてしまうので)
 ベッドに移したいんですが、横にしたらまた吐くかもしれません」
「強く側臥位(横向き)にしてください。真横を向く感じです。
 そして胃ろうを開放してチューブの先にビニール袋を結んで、はずれないようにして下さい」
「分かりました」
「今地元ではノロはあまり聞きません。特に老人施設で流行っている様子もないです。
 むしろほとんどがインフルエンザなんです」
「熱はないですし、顔色も普通ですね。ぐったりはしてますが」
「単純に、痰を出した時に一緒に吐いたかもしれませんね」
「そうであることを願います」

だって、嘔吐物に近づいたどころか、素手で接触したんですからね。
もしあれにノロウイルスが含まれていれば間違いなく感染していたはずです。
でも、吐いてる主人を放置して、物置からエプロンや手袋を持ってくるなんて判断はできませんでした。


そんな主人ですが意識を回復した後は割と普通で、
痛みもない様子。
歯を磨いてベッドへ行き、ぐっすり寝ました。
いつもの主人なら、睡眠時無呼吸からくる強いいびきや、痰がらみの咳などが聞こえるのですが、
ぐっすり過ぎて、寝息が聞こえないほどでした。
あまりに静かなので夜中に目が覚めました。
(言い方は悪いですが、死んでるのかと思いました…)

翌朝は寝起きスッキリという訳にはいきませんでしたが、
いつものように朝食を食べ、少しうたた寝した後は元気に外出、
お迎えの車がくる前にコンビニで菓子パンを4つも買いました。

良かった~。

私は何ともないので、ノロではないと思いますが、
不顕性感染(感染しても無症状)の可能せもあるのでちょっとビクビクしています。
だからといって、何も症状がないのに会社を休むわけにもいきませんし。

このまま異常ないことを祈ります。
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する