『お一人さま』で贅沢を

今日は祝日で、一年に片手で数えるほどしかない、私1人の自由時間の日。
といっても8時間しかないので、できる事は限られてます。


前日までは『あそこに行こう』『あれを食べよう』なんていろいろ考えてワクワクしてるんですが、
結局午後まで寝て、残り物でご飯を食べて、夕方銭湯に行くか、買い物に行くかで終わってしまいます。

今日も朝1人で主人を送り出してからお昼まで寝て、残り物でご飯を食べ、
ざっくり掃除をしてから近くのSC(ユニクロがあるところ)へ買い物に行きました。
まず、カルディコーヒーで義理チョコを購入。

今週から金曜日も療養通所介護Cさんへ通う事になり、
2年10ヶ月お世話になった訪問ヘルパーさん(介護保険で利用)がケアプランから外れました。

ここはほぼ1人のヘルパーさんがずっと通ってきてくれたので、
私も主人もすっかり信頼して介助をお願いしてました。

でも、もう二度と会う事はないのです。
(偶然道で会うかもしれませんが)
なんだかとっても寂しいです…。

契約中はお茶やお菓子を出す事はありませんでしたが、
もう契約が終わったんですから、何を贈っても咎められません。
事業所の皆さんで食べられるように、チョコの他にクッキーやあられなど少しずつ買って、
100均で買ったラッピングバッグに入れて宅配で送ることにしました。

自分が食べるんじゃなくても、お菓子をあれこれ買うのって楽しいですね。


まだ時間はたっぷりあります。

そうだ、あそこに行ってみよう!


続きはこちらから


地元にはスタバ、ドトールなどコーヒーを飲めるお店は普通に揃ってます。
昔ながらの純喫茶もあります。
ですが『自家焙煎珈琲』を出す店はなかったんですよね。(この場合の珈琲は漢字が似合う)

私が育った田舎には1軒自家焙煎のお店があって、
コーヒー好きな母はそこに通って豆を買ってました。
日曜の朝にはガリガリ豆を引いて、コーヒーを淹れてくれたのを今でも思い出します。
その店はカウンターでコーヒーを飲むこともでき、
いつ行ってもコーヒーの良い香りがいっぱいに漂っていて、
確か焙煎されたツヤツヤな豆がガラス瓶に入って売られていたんじゃなかったかしら?


またあんなお店でゆっくりコーヒーが飲みたいなぁ…。


と思っていた訳ではないのですが(すっかり忘れていた)
昨年末に近所の空き店舗が自家焙煎珈琲のお店になったので、行ってみました。

カウンターだけの小さなお店で、若いご主人が1人で切り盛りしています。
コーヒーは1杯500~550円で、おかわりするとどれでも250円になります。
(なので、2杯で750~800円という訳)
ケーキなど食べ物の類は一切ありません。
お茶請けに市販のチョコレートやクッキーがつきます。


ここは1人で入っても全く違和感ありません。


どれにしようかな~。
「あまり苦くないのが良いんですが」
「でしたらこの中煎りのものが良いですよ」
「じゃあこのグアテマラを下さい」


しばし待つ間にお冷を頂きます。
おっ、甘い!なんだこの水???
明らかに水道の水とは違います(笑)これでコーヒーを淹れてるのかしら。


「お待たせしました」

程よい大きさのカップに入ったコーヒーを一口飲んでみます。
わ~、なんて澄んだ味わい。おいしい!
確かに苦味は控えめで、酸味、甘みともほど良く調和していて、


……いえ、比較してはいけませんが、私が毎朝雑~~に淹れてるコーヒーとは雲泥の差です。(汗)


あまりにおいしかったので、おかわりを頂きました。
「おいしかったです!今度はもうちょっとコクがあるのをお願いします」
「そうですね…では、このケニアなんかお勧めですが」
「じゃあ、それお願いします♪」


グアテマラは軽い味わいでしたが、ケニアは確かに苦味が強くワイルドな味わいでした。
でもやっぱりおいしい。
こんなにおいしいコーヒーが近所で飲めるなんて、すっご~~く幸せです!

と正直にご主人に話したら、とっても嬉しそうに
「いえいえ、私の淹れ方なんて…でもお湯の温度を少し変えるだけで随分変わりますよ。
 沸騰したお湯に少し差し水をして淹れてみてください」
いかにも根っからの珈琲好きな様子で教えてくれました。


今度はブレンドも飲んでみよ~っと(いつ行けるか分かりませんが…)


スタバやドトールで飲む画一的なコーヒーも良いですが、
自家焙煎珈琲…良いですねぇ♪


というか、昔母と飲んだあの懐かしい珈琲の思い出補正がかかっているのかな(笑)



※調べてみたら上記の田舎の自家焙煎珈琲店は、少し場所が変わりましたが営業してました。
 なんか嬉しいです。
 田舎も地元もどっちも頑張れ頑張れ!
スポンサーサイト

Comment

  • 2014/02/12 (Wed) 08:13
    まっち #- - URL

    素敵な時間を過ごしましたねー。
    珈琲に砂糖もミルクも入れて飲む私←
    とうていコーヒー通とは言えないのですが、あの香りを嗅ぐと安らぎます。

  • 2014/02/12 (Wed) 15:32
    ルッコラ #- - URL

    忙しいと自由時間があったら何しようとあれこれ計画するんですがいざ時間ができると掃除してだらっとして終わり!になっちゃうんですね。
    1人でコーヒー飲むなんてかっこいいですね。
    うん。わたしも早く仕事を終わらせてお一人様のリラックスタイムを楽しみたいです!

  • 2014/02/16 (Sun) 21:47
    mikomona #- - URL
    ルッコラさん、こんばんは。

    お返事が遅くなってすいません。
    そちらの雪はどうですか?天気が悪いとお見舞いに行くのも大変ですよね。

    今月の自由時間には美術展を見に行こうと思っていたんですけど、やっぱり寝ちゃいました…。

    去年ピロリ菌を退治してからブラックコーヒーが飲めるようになったので、
    ストレートコーヒーもおいしく頂けます♪
    (以前はミルクを入れないと飲めなかったんです)

    さすがに1人で牛丼とかは無理ですが(笑)、
    1人でも入れるお気に入りのお店があるって嬉しいですね。

  • 2014/02/16 (Sun) 22:31
    mikomona #- - URL
    まっちさん、こんばんは。

    私も以前はコーヒーにはブライト(笑)だったんですけど、
    ピロリ菌を退治してから、ブラックコーヒーも飲めるようになりました。
    ただし1日2杯までですが。

    まっちさん、もしかしたら胃が荒れてませんか…?

    甘いコーヒーといえばたまにスタバのカフェモカが飲みたくなります。
    ココアとどう違うの?と聞かれると良く分からない味音痴です…。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する