雪はもう結構です

コメントのお返事がまたまた滞ってしまってすいません。
雪のせいではなく、いろいろあって自分のブログを開ける余裕がありませんでした。



関東地方はまたもや大雪になりましたね。


私は15時半に、使っている私鉄の遅延が広がってきたというニュースを見て、即行早退しました。
まだ大丈夫だとは思いましたが、万一車両故障などで大幅に電車が遅れると時間通りに家に戻れません。
そうなると主人と一緒にお留守番してくれてるヘルパーさんにも迷惑をかけてしまいます。
案の定、乗った電車は10分遅れで出発、車両故障で車内は非常灯しかつかず、暖房も切れた状態で
行き先変更になりました。

地元の駅につくと、もう地面は真っ白です。
いつもより1時間早いですが、これ以上遅くなると大変だったかも。

自転車で5分の道を15分かけて歩き、途中のパン屋さんで食パンを買いました。
恐らく明日は多くの店舗がお休みでしょうし、先週の様子だと大手スーパーでもパンや豆腐、納豆は真っ先に売り切れますしね。

家に戻ると主人の帰りも渋滞で少し遅くなったそうで、
まだヘルパーさんが荷物を片付けてる途中でした。
「この後仕事あるんですか?」
「いえ、もうこれで終わりです」
「どこに住んでるんでしたっけ?」
「隣の駅なんで大丈夫です」
「多分、もうすぐ大丈夫じゃなくなりますよ。今日はこれで良いので早く帰って下さい。
 外はどんどん大変なことになってますよ」
「そうですか…ありがとうございます」

さすがに嬉しそうな顔を隠せない様子でヘルパーさんは帰って行きました。


そしてふりつもる雪…。



翌朝はこんな感じでした。

先週の日曜の朝と全く同じです(笑)どっちがどっちだか分からないほどです。
KIMG042002.jpg

まさか2週連続で20cm越えの積雪になるとは、東京暮らし四半世紀の私にとっても初めての経験です。


北海道育ちなので雪は嫌いではないですが、さすがにお腹いっぱい、もう結構という感じです。
今日はだいぶ気温が上がるので道路の雪は溶けると思いますが、
道路も電車も大きな影響を受けていますし、まだ停電している地域もあると聞きます。
この寒さで停電、被害を受けた皆さん大変に困っていると思います。
早く復旧して欲しいですね。


うちは、今日は訪問系サービスもお休み、主人は昨日たっぷりお通じを出してもらったので特に差し迫った事もなく
暖かい布団にもぐりこんでゴロゴロ過ごす予定です。
本当は雪かきのお手伝いぐらいしなくちゃいけないんですけど、主人を1人にしておけないので
ちょっと歯がゆい気持ちも…あるんですよ。本当に!(汗)げほげほ…。
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する