休日はほっこり、ヘルシーな夕食を

今日の夕食です。



このところ、ずっと週末はお天気が良くない(もしくは積雪で歩けない)ですね。


年が明けてからずっと主人の髪を切りたいと思ってるんですが、なかなか実現できず
すっかり落ち武者ヘアーに…(涙)早く外出させてあげたいです。


さて、当然私も近所のお店ぐらいしか出歩けないので、週末はいろいろお料理しました。

続きはこちらから






といっても、せいぜい
かぼちゃの煮つけ(皮が剥がれた~~)
KIMG050209.jpg

大根と人参を下茹で
KIMG050914.jpg

それを使って豆腐のあっさり煮物
KIMG051819.jpg
ぐらいです…。

本当は水分を飛ばして『かぼちゃの煮っころがし』と『野菜と豆腐の煮しめ』を作りたかったのですが、
結局飲み込みにくくなってしまうので…。
はい、煮汁をたっぷり残してシャトルシェフで作った煮物です。
でも簡単に作れて、柔らかく、味がよくしみておいしかったです。
特にかぼちゃは皮までしっとり柔らか。お勧めです♪


後は日課のカスピ海ヨーグルトを仕込み(もうすぐ1年。けっこう続いてるんですよ)
ミルクジャムを煮て(牛乳とダイエットシュガーを弱火で1時間ほど煮詰めるだけ)
来週お弁当に持っていくおにぎりをたくさん作って、キャベツを鍋一杯に茹でて冷蔵庫へ入れて…。

うーん、シンプルだわ~。

あ、それで夕食です(改めて説明する程でもないですが)
KIMG052901.jpg

鶏胸肉のピカタ、野菜の味噌汁風(主人は汁は飲めないので『風』)、
かぼちゃの煮付け、トマト、茹でたキャベツとブロッコリー。

野菜いっぱいでヘルシーです。
かぼちゃと味噌汁『風』煮物でほっこり。

実は人生40年過ぎて、ようやくほんだしから卒業しまして(汗)
毎回昆布とかつお節で出汁をとってます。

最初はあんまり上手にだし取りできなくてガックリしてましたが、
シャトルシェフがあれば手軽にだしが取れますし、
ここ数週間、何とかおいしいと思える出汁が取れる方法を見つけまして、
それを食材に染みこませる方法がわかってきました。

もしくは、ほんだしの味に慣れた舌がリセットできたのかもしれません。

出汁を取ったあとの昆布は、お米の上に乗せて炊くと、スーパーの安いお米も新米の味になります。
(出汁がらなのでたっぷり乗せて大丈夫)
あまりにおいしいので、味見のつもりがついつい食べ過ぎてしまう罠が隠れてました。
ご飯がおいしいって幸せ…♪



ここまで読んで頂いて、もしかしてmikomonaは意外に料理上手なのか?と思われたかもしれませんが、
全然違います。
実はサラダの皿にアボカドを添えるつもりでしたが、手触りはふにふになのに、割ってみるとまだ若かった(涙)
明日フリッターにして食べる予定です。
(固いアボカドってフライにすると超おいしいのです)

ちなみに先週は、逆に追熟させすぎて腐ってました…。
どうやったらアボカドの食べごろって外から分かるんでしょうか。ふえ~~ん。


お昼は時間がないのでコンビニごはんやパン屋さんで済ませてしまいますが、
1日1回、こういうほっこりヘルシーごはんが食べたくなります…やっぱり年をとったのでしょうね。
Theme: 写真日記 - Genre: 日記

Comment

  • 2014/03/03 (Mon) 17:16
    まっち #- - URL

    毎回メニューに困ります。
    家もできるだけ野菜中心にしてますけど、息子達はやはり肉が好き。
    別々に作るのも面倒なので、つい同じメニューに・・
    旦那も肉は好きなので、それはそれで良いんだけど。。。

    最近は、咽ることが多いので別メニューにしたりすることも。
    余計メニューが限られてしまいます(;´Д`)

  • 2014/03/05 (Wed) 22:06
    mikomona #- - URL
    まっちさん、こんばんは。

    まっちさん、こんばんは。

    そりゃ、若い男性は肉ですよね~。
    うちもそうですよ。

    ハンバーグを出すと、真っ先に口いっぱいに詰め込んでむせてます(涙)
    これ(高次脳機能障害)もう治らないんでしょうかね…。
    まぁ、発病前は好き嫌いが激しかったのに、
    今では野菜も魚も何でも食べてくれるようになったので良しとしましょう…。

    うちも同じようなメニューを延々ローテ中です。冬は煮物がおいしいので助かってます。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する