フラッシュバック後に起こりうること

前回の続きというか、補足です。

フラッシュバックが起きた後は、揺り戻しというか、反動が出ることがあります。

今回はこんな感じでした。

時系列で並べると…
1.脱力、震え

2.引き込まれるような強い眠気

3.無気力

4.家に帰りたくない(まだ発作が起きたらどうしよう)

5.鮮やかな夢

6.急に泣きたくなる

7.キョーレツな肩こり


対処法が分かるものにはこうやって対処しました。

1.脱力、震え→熱い飲み物と甘い物を摂る。
会社が入ってるビルのエレベーターを降りたところでふっと力が抜けて、その後ガクガクっと悪寒が来ました。
多分来るだろうと分かっていたので、ちゃんと手前のコンビニで和菓子とコーヒーを買っておきましたよ。
おいしかったです。
(食い気に関しては異常に手回しが良いのです)
というかコンビニコーヒーって素晴らしすぎですね…。


2.強い眠気→気合で何とか乗り切った、と思ってましたが、案の定ミスを連発してました。すいません…。


3.無気力→スーパーサブ(弟)に電話して夕食を作りにきてもらう。
毎度のことながら、本当に助かります。
調理から後片付けまで全自動でやってくれました。
お礼に、ずっと渡し忘れていたバレンタインのチョコをあげました(←おいおい)マジありがとう!


4.この時ほど、猫を飼っていて良かったと思った事はありません。なる猫の事を考えたらすぐに恐怖は消えました。


5は対処法なし(笑)。怖い夢ではなかったのでOK(でもエグい夢でした)
日頃睡眠不足のせいか、昔ほど夢が記憶に残らないのですよね。


6.急に泣きたくなる→翌日が一番泣きたい衝動が強かったです。
我慢できる範囲でしたが、いっそ泣ける映画でも見て大泣きした方がスッキリしたかもしれません。


7.キョーレツな肩こり→首から肩、背中がガッチガチに固まってしまいました。
 2日目で後ろを振り返る事ができ、3日たってようやく天井が見られるようになりました。


今日はもう土曜ですが、あれからフラッシュバックは起きていませんので
やはり不意に病院の近くに行ったのが原因らしいです。
もうあの駅は使えないのかしらん…。うーむ。
スポンサーサイト

Comment

  • 2014/03/09 (Sun) 10:56

    フラッシュバックって、そういう物なのですね。
    お辛いですね。
    過呼吸の時の冷静さに感心しておりました。

    「泣いて」スッキリもありますね。頭の固まった緊張がほぐれる感じがします。
    私は、泣き過ぎですけど・・
    前職場で、「どうしてそんなに泣くのか?」と皮肉られた事があります。 
    今は、利用者様と老いていく辛さを語り合いながら、一緒に泣いたり、笑ったりできてとっても楽です。


    無理なさらないで、にゃんチャンとのんびりできます様に(#^.^#)

  • 2014/03/09 (Sun) 22:56
    mikomona #- - URL
    はるのおかん さん、コメントありがとうございます。

    はるのおかん さん、コメントありがとうございます。

    人前で、人のために泣けるって素晴らしいと思います。
    きっと共感する力が強いのですね。
    利用者さん達も、はるのおかん さんのような、素直で温かい心のスタッフさんと接するのは嬉しいでしょうね。

    私は逆に、人前で泣けない性格ですね。
    ソチ五輪では浅田選手の演技で久しぶりに泣かせてもらいました(笑)

    まだ寒い日が続きますが、東京はようやく春の気配を感じるようになりました。
    この時期、意外に体調を崩しやすいですので、どうぞ体調崩されぬようご自愛ください。

  • 2014/03/10 (Mon) 00:54
    みのねこ #- - URL

    対処法と分析をめっちゃ冷静に述べておられるのが…もう、mikomona様らしいです!

    そして、いざという時に助けてくれる弟様、素敵な方ですね(*^-^*)。
    (我が家の気難しい弟とは違います(゚Д゚)ノ)
    私も弟さんにチョコ渡したくなりました。

    三日!?経ってやっとほぐれるほどの肩こり(・_・;)、しんどかったですね…

  • 2014/03/13 (Thu) 23:23
    mikomona #- - URL
    みのねこさん、こんばんは。

    みのねこさん、こんばんは。

    介護・福祉サービスはありがたいものですが、私の家事を分担してくれる訳ではないので
    やはりこういう時にすぐ来てくれる人がいると助かります。

    肩こりは子供の頃から(汗)あるので、割と慣れてるんですが
    さすがに今回はガッチガチに固まり上を向くことができなくなってびっくりしました。
    今もう大丈夫ですよ。ご心配いただきありがとうございます。

    フラッシュバックも困りますが、
    介護をしていて、感覚が鈍くなるのが困るんですよね~。
    味が分からない、痛みを感じにくいなどなど。
    そういう時には銭湯に行って温冷浴(お湯と水風呂に交互に入る)が一番効くんですが、
    なかなか行けなくて…。早く行きたいです!

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する