植木鉢みたいな食器ですが…ちょっといい感じ?

相変わらずプチ食器探しをしています。
<前回の記事>

最近のヒットはこれ。
KIMG05650101.jpg
本来はスフレ型で、まるで植木鉢とプランターみたいな色気のない食器ですが…。


KIMG05660101.jpg


この縁の角度と深さが良いんじゃないかと思い、買ってみました。
KIMG05660102.jpg
お値段は数百円と手頃ですから、もしダメでもダメージは低めですしね。

実際に使うとこんなかんじです。
あ、いや、本当はスフレを入れるんですけど。ええ、分かってます。
KIMG05640102.jpg

良い点
・主人の食べ方:スプーンを右から左へ滑らせ、お皿の縁に引っ掛けてすくう に皿の形状が合っている。
 ↑写真は煮魚を食べてるところですが、食べ物が散らからずスムーズにすくえてます。
・最後の一すくいはこぼれやすいが、他の食器よりはきれいに食べられます。
・視線も右から左へ移動するので、気が散らないようです。
・厚みと重みがあるので、食べている時に動かないのも良い感じです。

イマイチな点
・見た目が植木鉢…。


サラダはともかく、やっぱり煮魚は平たいお皿に盛りつけたいなぁ…。
(無理だけど)

ところで小さい方のうえきば…いやスフレ型は、デザートやちょっとしたおかずを入れるとピッタリです。


食器選びは楽しいですね。
もっといろいろ探してみようっと。

Comment

  • 2014/03/16 (Sun) 06:50
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/03/16 (Sun) 09:25
    西の魔女ちゃん #mQop/nM. - URL

    様々な工夫に頭下がります
    ただし、食事に楽しみというプラスアルファを加味されるセンス
    やはりmikomonaさんの潜在的な美的感覚もでているような~

    白い食器は料理を映えさせますね

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する