6度目の胃ろう交換

主人は2011年の4月に胃ろうを造設しました。

おへその上に穴を開けて胃ろうカテーテルを通します。
20140419001.jpg


胃ろうを体に固定するやり方にはバンパー型とバルーン型があります。
バンパーはこのように↓挿入した後ストッパーが開いて体に固定される仕組みです。
2014041901.jpg
※絵がヘタですいません…。


バンパー型は抜けにくく、交換が半年ごとで済む利点がありますが、
交換時に病院に処置を受けに行かなくてはいけない、そしてかなり痛いという致命的欠点があります。


そんな胃ろうの交換ももはや6度目。
最初は
「奥さんは外で待ってて下さい」
と言われていましたが、今では普通に立ち会ってます。
おかげ様で多少の流血ぐらいで動じなくなりました。

あ、そうそう、バンパー型胃ろうは、基本的に力づくで抜き差しするので
多少の出血はやむを得ない(だから痛い)のです。


今回も慣れた外科の先生がすぐに古い胃ろうカテーテルを抜いて、さあ新しいのを入れようか…
と、私と先生と看護師さんが思わず抜けた後を見て声を上げました。
20140419031.jpg





続きはこちらから


いつもは、抜けた後は丸く穴が空いてる状態なんですが
20140419021.jpg

今回は穴がしぼんでるじゃありませんか。
20140419022.jpg
※あ、穴の位置がずれてる…すいません(汗)

「穴が小さくなってますね」
と首を傾げながら先生が新しい胃ろうカテーテルを挿入しようとしますが、
なかなか入りません。


先生「入らないですね、おかしいですね」
看護師さん「太ったわけでもないですしねぇ」
先生「サイズ合ってます?」
看護師さん「前回と同じサイズで発注しましたよ」
先生「太ったわけでもないですね、うーん、おかしいなぁ」

カテーテルを比べてみても、全く同じ長さ、太さです。



しかし、このまま入らないと困ります。
この穴(瘻孔)は、数時間で自然にふさがってしまうのです。



結局…。


※只今音声のみでお伝えしています
2014041904.jpg


先生が『無理やり』入れてくれました。

しきりに「今のは痛かったですね」「普通こんな事はないんですけどね」と言ってくれました。
2014041905.jpg

これまでは
『抜くのは大変で』『入れるのは割と楽』なんですが、
今回は
『すぽっと抜けて』『なかなか入らない』でした。


何だったろう…。


もしかして…。
主人の身体が
「もう胃ろうは要らない」
って訴えていたのかもな…。



その後、暖かい日だったので介護タクシーを待つ間、病院からぶらぶら散歩しました。
古い団地を取り壊した跡地に、いっぱいの菜の花が咲いてる場所があるのを知ってましたので。
ちょうど今が満開で、広い空き地は一面黄色、菜の花の独特な香りが満ちていました…あんまり良い匂いではないんですけどね。

菜の花畑の目の前にコンビニがあるので、そこでマンゴーアイスを食べました。

お父さん、痛かったね。
でもおかげでこうやって、おいしいアイスも食べられるんだもの、我慢しようね。
2014041906.jpg


そういえば『朧月夜』という素敵な唄がありましたね。
20140419071.jpg





尚、カテーテルを無理やり入れたせいか瘻孔が傷つき出血がひどく、
普通は一晩たてば止まるはずの出血が5日間も続きました。
朝晩洗ってリンデロン軟膏を塗るのが面倒くさかった…です…。

Comment

  • 2014/04/21 (Mon) 20:17
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/04/22 (Tue) 18:02
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する