やっぱり花があると嬉しいですね

水仙やチューリップなど球根のお花が終わったので、寂しいベランダの眺めを補うため、
夏~秋まで楽しめる苗をいくつか買いました。

一番の楽しみはミニバラ『オーバーナイトセンセーション(overnight scentsation)』です。

ミニバラには珍しくとても強い香りがします。
香水のような甘さに、りんごの爽やかさも感じられ、私は好きな香りです。

どのくらい強いかというと、咲き始めはベランダに出るとはっきり分かるぐらいの強さです。
ミニバラなのにすごいですね。

まだ買ったばかりで小さいですし、おまけにハダニ付きでやってきた子なので前途多難ですが…。
頑張ろうね!

ちなみに主人に匂いを楽しんでもらおうと顔に近づけたら
「くさっ」
と言われてしまいました。
ううっ…。
でも、花の香って好き嫌いがあるからしょうがないか~。

なる猫は気に入ったようで、蕾の時にさっそくかじってくれましたよ。
どいつもこいつも…。
しかも、昨年エアコンのお掃除をしてもらった時、お掃除屋さんが網戸の滑りを良くしてくれまして、
網戸がするする動くようになったのは嬉しいのですが、
なる猫が自由に出て行くように…。

網戸用の鍵を買わないと危なくて仕方ないです。


一年草が枯れた後のプランターには青と白の花を植えました。
これはヤグルマギク。あまり背が高くならないタイプだそうで、蕾がいっぱいついてました。
(エカキムシもついてました)
KIMG065302.jpg


この小さなブルーはベロニカという花です。可愛いなぁ♪
KIMG065301.jpg


ヤグルマギクはどんどん咲くので、少し切って室内に飾りました。
KIMG065805.jpg
なんとも言えないブルーです。
うちの父親が好きだったらしいのですが、それはきっと畑の脇とかに放置され、
ぼうぼうに伸びて咲き誇る方のヤグルマギクでしょう。
別名コーンフラワー(corn flower)とも呼ばれる素朴な花です。

この子は品種改良された、ちょっとお嬢様(笑)っぽい花ですね。どちらも同じきれいなブルーですが。

青を強調してみました。
KIMG065804.jpg
うーん、きれい。私も好きな花だよ、とうちゃん。




おまけ
なる猫:なんかお尻がムズムズする~~~。
KIMG065802.jpg


そりゃそうだろうよ。
KIMG065803.jpg
つーか、あんたが私の手の上にお尻を載せるからでしょうが!!
スポンサーサイト
Theme: 写真日記 - Genre: 日記

Comment

  • 2014/04/26 (Sat) 14:26
    さっちゃん #- - URL

    美しい花は何と言っても優しさを頂けます。ブルーがなんとも言えません。

  • 2014/04/26 (Sat) 14:26
    さっちゃん #- - URL
    ブルー

    美しい花は何と言っても優しさを頂けます。ブルーがなんとも言えません。

  • 2014/04/26 (Sat) 16:09
    mikomona #- - URL
    さっちゃん さん、コメントありがとうございます。

    先日もコメント頂いたのに、お返事ができずすいませんでした。

    この季節、次々お花が咲いて嬉しいですね。
    なかでも青い花というのは特別に美しく感じます。

    美しい花には虫がつきもので、ミニバラにはハダニ、ハバチの幼虫などが毎年やってくるのが
    唯一残念なとこですが…(涙)でもきれいな花を楽しむためにはしかたないですね。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する