昼間から家飲み

今日は、祝日。

は?ゴールデンウィーク?何ですかそれ?意味分かんない~~~。(←我ながらムカつく)

な我が家では、主人は祝日でも平日と同じスケジュールでデイサービスへ。
私は家でつかの間の自由時間を謳歌しています。


今日は昼間から
『ゼロカク シャルドネスパークリングカクテル』で家飲みですよ!!

KIMG066601.jpg


え?それってノンアルコールだろうって?

まぁいいじゃないですか、気分ですよ気分…。
(虚しい…)


ノンアルコールカクテル(つまりはただの炭酸ジュース)はいろいろ出てますが
私はこれが一番好きです。
何となくワインの風味がするんですよ。


元々あまり飲めない体質で、
週に2~3回、夕食にビールを1杯、それでもうヘロヘロに酔っ払っておりました。
だからアルコールを心底恋しく思うことはありません。
いつも水とかお茶だと寂しいな~という時に、ノンアルコールビールを飲めば十分満足です。

あ、あとたま~~に旅先などで、食前酒を頂くのは嬉しいですね。



主人も1日20~30本吸うヘビースモーカー、毎晩深夜まで飲むのが普通な人でしたが、
病気になって以来、ニコチンもアルコールもすっかり抜けたらしく、
「たまにお酒でも飲んでみる?」とお正月に誘ってみても、全然興味なしでした。
これだけは、心底ありがたいと思います。

高次脳機能障害の患者さんは、時に『社会的行動障害』といって
無制限に食べたり、1日中たばこをふかしたり、多動、感情をコントロール出来ないという
本人も介護者も心底疲弊させる困った症状が出ることがあります。

主人は重度の失語症ですが、こちらの言うことはだいたい分かりますし、
デイサービスでも特に問題行動を起こさず皆さんと過ごす一時をそれなりに楽しめているようです。
(それどころかモテ男君なんですって。ぷぷぷ…)

だからこそ、逆に「時にはお酒でも…」なんて言えるのかもしれません。

うん、断酒断煙生活おおいに結構。



でも、もう一度主人と、こじんまりした静かなお店でワインを傾け、おいしいお料理を楽しみたいですね。
うっ…一生叶わない願いだなぁ…。
スポンサーサイト

Comment

  • 2014/04/30 (Wed) 06:38
    さっちゃん #- - URL

    うちも失語症が重くて3年どうなるのか介護者が悩みました。今のところ突然にむかしふうになる症状は見えませんが、、、わからないです。デイに行ってくれるとホットします。

  • 2014/05/01 (Thu) 20:39
    ダルミン #- - URL

    ゼロカク、私もちょこちょこ飲んでます。
    スパークリングワインっぽくて美味しいですよね。

    うちも、主人も酒飲みのヘビースモーカーでしたが、今はお酒は欲しくないと言っていますが、たばこは欲しいそうです。
    何とか、我慢をさせてます。

    一緒に飲めなくなって寂しいですよ・・・・

  • 2014/05/02 (Fri) 23:22
    mikomona #- - URL
    さっちゃん さん、こんばんは。

    さっちゃんさんのご家族も失語症で苦しんでおられるんですね。

    うちも最初の頃は、ほとんどコミュニケーションが取れず、これからどうなるのか不安でいっぱいでした。
    やっと退院できた後も、デイサービスに行くのを嫌がって嫌がって…。
    今は毎日喜んで行ってくれるので本当に助かります。

    主人は、調子が良いと病気の認識が薄れて、介護拒否をすることがあるんです。
    特にヘルパーさんに手を出すこともあります。
    そういう時は、きっと昔の(健常の)自分に戻っているんでしょうね。
    腹は立ちますが、ちょっとかわいそうにも思います。

  • 2014/05/02 (Fri) 23:34
    mikomona #- - URL
    ダルミンさん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    ゼロカク、ノンアルコールにしてはおいしいですよね♪
    これから暑くなるので、冷たく冷やして飲むのが楽しみです。

    ノンアルコールワインも一度飲んでみましたが、ただの酸っぱいぶどうジュースでした。残念。

    高次脳機能障害の人に煙草はとても危険だと思うので、
    本人は気の毒かもしれないけど、吸わなくなって本当にありがたいです。
    火の不始末で火事を出すかもしれませんしね。


    以前のように、二人で自由に出かけて食事とお酒を楽しむ事はないかもしれませんが、
    家で穏やかに暮らせるだけで幸せだと思って我慢、我慢…です。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する