感染りました(笑)

明け方から、鼻の奥が乾く感じがして、起きた途端に鼻水どばー。(汚くてすいません)
おでこから目、鼻の横、(いわゆる副鼻腔)が重く痛く、火照ってます。
あ~、これ主人の風邪がうつったんだ!

やっぱり鼻風邪だ。
私の判断は正しかった!(おいおい)


あ、主人ですが、昨夜油断して23時過ぎから熟睡してしまい、
大地震が起きて大騒ぎしている夢からはっと起きたら
なんとごぼごぼと痰に溺れており、
SPは83%! は、ははちじゅうさん~~~??

数回吸引してようやく88%まで回復しましたが、まだはあはあいってます。
熱は37.2℃。
胸の音を聞くと、若干肺雑音あり、右肺の下部に集中しているので
左側を下に90℃側臥位にし、痰の排出を促します。
1時間後、仰臥位に戻してギャッジアップ、再度吸引。
92%ぐらいまで上がったのを確認、ほっと一安心。

あー、びっくりした。


これが肺の炎症からくる痰だったら本当に入院レベルだったなぁ…。

今回は鼻水が肺に誤嚥して落ちてる感じで、
・粘っこい
・比較的量が少ない
のが特徴です。
粘りのある痰なので、肺に落ちるとなかなか上がってこれない感じ。
吸引しても、主人が咳をして喉頭まで上げてくれないと取れません。
U先生から借りた吸引器はパワー不足で、吸い上げることができないほどです(汗)
もうずっと手動吸引器で吸ってます。

なので、肺に落ちる前、喉や気管支でゴロゴロしている間にこまめに取らないとダメで、これがきついですね。

もっと水っぽい痰だと、吸引でどんどん取れますし、自力でも出しやすいんです。

………。
というか…。

今気づいたんですが、鼻水の段階で鼻から吸引すればいいんじゃない?


でも、鼻から吸引って怖くてやったことないんだよなぁ…。
猛烈に嫌がるし…。


そういえば、赤ちゃん用の鼻水吸引器ってありますよね。

調べたら、手持ちの手動吸引器につなげて鼻水を取れるカテーテル(しかも大人用)があるじゃないですか!
さっそくAmazon先生でポチりましょう。

今回は使わないかもしれないけど、用意しておけば次回使えますしね。


さあ、朝ごはんも食べられたし、私も午後は会社に行けそうです。
では、みなさんも風邪には気をつけましょうね…。ほんと…。
スポンサーサイト

Comment

  • 2014/05/15 (Thu) 13:42
    さっちゃん #- - URL

    次々と手立てを考える奥様、、、立派!!
    ほんとはじめの一歩が遅いとすごい手を打つことになりまうもの。これは生活からのメッセージです。

  • 2014/05/15 (Thu) 19:12
    ルッコラ #- - URL

    夫も土曜日に病院に行ったら風邪で寝ていました。彼が風邪をひくなんて本当に珍しいことなのでびっくりしました。
    このところ寒暖の差が激しいですからね。疲れているとやはり風邪をひきやすくなるのでmikomonaさん今週末は十分休養なさってくださいね。

  • 2014/05/17 (Sat) 17:51
    mikomona #- - URL
    ルッコラさん、こんにちは。

    ご主人も風邪を引かれたのですか。病棟ではやってるのでしょうか。
    病棟閉鎖にならないと良いですね。

    私も何年ぶりかに風邪を引きました。
    この一週間は本当にしんどかったですが、
    何とか乗り越えられそうな感じになってきました。
    たかが風邪なんですけど、我が家では一大事なんですね。
    疲れました…。

    ルッコラさんも、疲れを溜めないようにご自愛下さい。

  • 2014/05/17 (Sat) 18:02
    mikomona #- - URL
    さっちゃん さん、こんにちは。

    いえいえ、私なんかいつも目の前の事に右往左往するだけです…。

    鼻水吸引用のカテーテルを買ったのですが、もう1つパーツが必要のようでうまく入りませんでした。(とほほ)
    こんなおっちょこちょいのものぐさな人間が介護やってて良いのか、時々不安になります(汗)

  • 2014/05/18 (Sun) 16:07
    わー&かーママ #- - URL

    mikomonaさん、こんにちは。
    ブログ、まだ途中からしか読んでないから、検討違いなこと言ってたらごめんなさい。

    うちはベビーで、気管切開だから、吸引器がかかせません。鼻水をしっかりがっつり吸引しないと下がってきてしまい痰のゴロゴロがエンドレスです。そこで、私は鼻にカテーテルを5センチぐらい入れて吸引してますが、私の家族は怖くてあまりできないため、オリーブ菅を使っています。吸える鼻水は入口の方だけになってしまいますが、オリーブ菅だったら痛みも恐怖もなくできます。もちろん、吸われる本人もです。

    小児では、手動式吸引器だとブルークロスの3000円弱のもの、パワーが強い電動式吸引器だと新鋭工業の2万5000円程度のパワースマイル(芸能人が自分の赤ちゃんの鼻水を吸うために購入した、とか雑誌でもみるくらいメジャーです)が人気のようです。

    mikomonaさん、どうかお大事に、一刻も早くよくなりますように。
    お仕事に介護に本当に本当に無理がたたりませんように。


  • 2014/05/20 (Tue) 23:26
    mikomona #- - URL
    わー&かーママ さん、コメントありがとうございます。

    わー&かーママ さん、コメントありがとうございます。

    いえいえ、こんなとりとめのないブログを読んで頂いて恐縮です。

    やっぱり鼻水ってちゃんと取らないと、すぐ喉に詰まってゴボゴボいうんですね。
    それは大人も子供も同じのようです。

    特に小さなお子様の痰の吸引はすぐに取って上げないといけなくて、
    お母様は休む間もなくて、さぞ大変だと思います。
    うちはまだ、風邪ひいた時にしか吸引しませんので、まだ楽な方です。
    (しかし吸引拒否は激しい…)

    鼻水を吸引するためのオリーブ管、今回初めて知りました。
    吸引器はブルークロスの手動のやつしか持ってませんが、これも使えるのですね。
    さっそく注文して、次回に活かしたいと思います。
    貴重な情報ありがとうございます。

    今回は借りた電動吸引器の調子が悪く、ずっと手動で吸引してたら、
    すごく腕が太くなりました(笑)どんどんたくましくなっていく一方です。

    私なんかより、わー&かーママ さんの方がずっとしんどいとお察しします。
    お互い無理しすぎず、できることを頑張りましょう。

    またお時間ある時に遊びに来て下さい。私もまた訪問させて頂きます。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する