生まれてはじめて作ったフレンチトーストと大根あめ

主人の風邪はほぼ治りました。
まだ疲れやすく、食事の時にむせが多いですが、頑張って食べてます。

私もすっかり治りました…と言いたいとこですが、
実は今週の月曜もぶり返しで熱が出てしまい、会社を休むことになりました。
週末、一人で頑張りすぎたんだと思います…。

『たかが風邪』と侮ってはいけないな、と改めて思い知らされた一週間でした。

主人は火曜に予定通り『極楽の湯』(デイサービスCさん)へ行って
ストレッチャー浴で寝たままゆったりと入浴、
お昼は半分しか食べられなかったものの、おやつは完食だったそうです。

そして剛腕(笑)の看護師さんに痰の吸引をして頂いたのですが、
案の定相当嫌がったらしく、
『羽交い締めにして』
『鼻から』
だったそうで…。

くくくく。(思わず笑ってしまいました)
…あれ、ここは怒るところなのか?
「うちの主人になんてことするんですかっ!鼻からは嫌だって言ってるでしょう!」とか??

いえいえ、週末のあの取っ組み合いを経験した後なので
「思い切りやっちゃって下さい!」
ですよ。本当にありがとうございました。

いつまでも痰がたまって苦しいよりはずっと良いはずです。

本人も怒っているかと思いきや、
「大変だったわね、でも痰を取ってもらってよかったね。痛かった?」
と聞くと、
案外あっさりした顔で
『あんなの、大したことなかったよ』
と言わんばかり、私とヘルパーさんの顔を見てニヤッと笑ってくれました。
まぁ、看護師さんの方が私よりうまいものね。


熱がある間は、絶飲食にして全て胃ろうから注入、
起きられるようになってから、メープルシロップをかけたヨーグルトなど冷たくてのどごしの良いものを少し、
本格的に経口摂取を始めたのは木曜の朝、フレンチトーストを作ってあげました。
なんと生まれてはじめて作ったんですよ(笑)
レシピを見ながらこわごわ作りましたが、思ったより上手に焼けて、
本人もけっこう気に入ってくれたようです。良かった~。

その後はだんだん歯ごたえのあるものに戻していって、
夕食に豆腐の卵とじやオムレツ、グラタン、冷凍餃子入のあんかけスープなどを作りました。
デイサービスに行けるようになってからは好物のまぐろの中落ちも食卓に並べました。

あ、そういえば生まれて初めて作ったといえば、のどの痛みに『大根あめ』を作りました!
…といっても、大根を切ってメープルシロップ(本当は蜂蜜)に1時間ほどつけておくだけの簡単レシピ。
大根エキスがとけ出したシロップを少しずつ飲みます。
もちろん、主人はごくっと飲めませんから、咳がつらそうな時に少量を口腔ケア用の綿棒につけて
ちゅーちゅー吸ってもらいました。
甘いので嫌がらずに吸ってくれましたよ。

これが案外効果ありで、しばらくすると本当に咳がおさまるんですよね。
先人の知恵は素晴らしいです。

次回はこれをゼリー状にしたものを少しずつなめてもらうのも良いかもしれません。

鼻水用のカテーテル(コメントで教えて頂きました。オリーブ管というのだそうです)も届いたし、
次回風邪を引いたときには絶対使ってみるつもりです。
あ、風邪じゃなくても鼻水が出てる時に使えば良いのか…。
(誤嚥したものがくしゃみで鼻に逆流する時があるので)
問題は大嫌いな鼻から吸引させてくれるかどうかですね(笑)うーむ。
スポンサーサイト

Comment

  • 2014/05/24 (Sat) 12:30
    わー&かーママ #- - URL

    ご主人の調子よくなってきたみたいで本当によかったです(*^^*)
    大根あめ、聞いたことあります。
    早速試してみようと思います!(ベビーは蜂蜜厳禁だから、なるほど、メープルシロップで)

    5月って意外にも喘息とか、鼻水、痰からのトラブルで小児病棟は忙しい時期らしいです。。
    オリーブ管のこと、さらりと書いただけで、書き逃げみたいになっていてすみません。
    吸引器に合致したでしょうか⁈
    無駄な買い物をさせてしまってはいないかと気になってしまいました(ー ー;)

    私は耳鼻咽喉科の先生にすすめれました。
    鼻水が出したら頻回に吸うことが大切と言われています。
    耳鼻科ではオリーブ管が使われていて(ガラス製のもの。うちは小児なので透明のシリコン製使用)、ミルトン消毒しているようです。小児用の極小〜成人用までサイズも形(ひょうたん型や長細いものまで)も様々です。
    今更ですがあったもの見つかるといいのですが(^_^;)

    手動式、手辛いですよね…
    介護生活って、介護者がどんどんたくましくなってゆきますね…

    mikonomaさん、きっと大変なこといっぱいあると、これまでもいっぱいあったと思いますが、ブログ読んでいると、なんだか重さがないというか、、、ぷっと笑えたりして、私もそんな風になりたいです!!!
    元気をもらっていますm(_ _)m

  • 2014/05/28 (Wed) 23:54
    mikomona #- - URL
    わー&かーママ さん、こんばんは。

    わー&かーママ さん、こんばんは。

    今日は暑かったですね。
    ようやく冬の布団をしまえる…かしら。
    去年は6月に寒い日があって、また冬の布団を出したんですよね~。

    主人の事心配して頂いてありがとうございます。
    オリーブ管が届いた頃には鼻水が治まってしまったので、次回に持ち越しになりましたが、
    訪看さんも「初めて見た」と言ってましたよ。
    今回の風邪のように、鼻水で喉が詰まるのは初めてだったので、助かりました。
    情報ありがとうございました。

    いや、介護は体力ですよね。ほんとたくましくなりますね~(笑)
    二の腕の力こぶとか太ももとかふくらはぎとかもう…シャレになりません!
    主人の車いすは総重量80kg近いので、少し外出するだけで全身筋肉痛ですよ(涙)


    小さなお子さんの育児と介護、医療の両立は。言葉では言い表せない苦労の連続だと思いますが、
    どうぞご自身の身体をいたわる事を忘れずにお過ごしくださいね。
    またお時間ある時に遊びに来て下さい。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する