深夜食堂だ~

ゲリラ豪雨に見舞われた昨日と打って変わって、今日は暑い日になりました。

午前中は、2週間ぶりのPT(理学療法)リハビリがありました。
朝ごはんの後車いす上で爆睡していた主人、目が覚めるまでにかなり手こずりましたが、
後半からようやくエンジンがかかりだし、最後の歩行訓練は久しぶりに今から玄関まで往復できました。
あー、良かった。

風邪で一週間寝込んだので、筋力が落ちたのではないかと心配していたんです。


で、リハが終わってベッドで仮眠中の主人に、水分補給をしたんですが…。

チューブが完全に接続できてなくて、半分ぐらい漏れてしまいました(涙)
胃ろうカテーテル(身体についてる方)と接続チューブをつなぐ時、『カチッ』というまで差し込まないといかんのですが、
たまに確認しないで注入してしまうのですよね…。
良かった~~薬が入ってないただのお茶で。

う~、ま、まだ疲れてるんだ、きっとそうだ…(涙)


午後は訪看さんが来てお通じを出してくれて、その後私の弟が来て3人でケーキを食べました。
(弟の誕生日だったので)
最近お気に入りの、地元のケーキ屋さんで買ってきたんですが、
やっぱりおいしい~~。

ここのケーキって、大きさも程よいし、甘さ控えめでとっても食べやすいのです。

私は、フルーツがいっぱいのった、洋風あんみつを食べました。
生クリームと抹茶ムース、こしあんが絶妙ですごくおいしかったです♪
ケーキ屋さんのあんみつって面白いですよね。

主人はいちごショートのチョコ版(生クリームがガナッシュ入りのやつ)をぱくぱく、ぺろっと食べてました。
やっぱり甘いモノ好きなんだなぁ~。
いちごとチョコって合いますよね。

弟のいちごモンブランもおいしそうでした♪
(いちごばっかりなのは、私の趣味です)


あ、写真がなくてすいません…。

お詫びの印に、我が家のミニバラ、『オーバーナイトセンセーション』をどうぞ!
KIMG076401.jpg

おおお~~美しい~~~♪
KIMG076501.jpg
このお花、花の姿だけでなく、香りがまたすご~く良いのです♪
弟は「トイレの芳香剤の匂いだ」なんて失礼なことを言ってましたが(怒)

でもこのバラ、うどんこ病が出やすくてびっくりしました。
この間の夕方、冷たいにわか雨に当たっただけで、翌日葉っぱが数枚白くなってました。
これは雨の当たるところへ放置できないですね。
他のミニバラ2鉢はうどんこ病、黒点病は全然出たことないので油断してました。


さて、ケーキを食べて満腹の主人は、すっかり熟睡してしまい、
私も22時ころ眠気に勝てずベッドでうとうと…。
二人がやっと起きたのは23時になろうかという時間でした。
うーん。
でもさすがにお腹すいたね。
夕飯、いや深夜飯にしますかね。

昼間から仕込んでおいた大根の煮物と、ゆで野菜サラダ、小さめのハンバーグを焼きました。
余ったたまねぎのみじん切りで甘めのソースを作ってたっぷりからめて食べました。おいしかったです♪

結局主人が寝たのは1時過ぎでした。
あーつかれた。

翌日はたっぷり朝寝坊したい私ですが、5時半から『おーい、おーい』で起こされました…。
健康一番だけど、元気すぎるのもなぁ…。
スポンサーサイト

Comment

  • 2014/05/26 (Mon) 00:29
    みのねこ #- - URL
    永遠の薔薇はピンク!

    ピンクのミニバラ、咲ききっても美しい形態という品種は貴重ですよね(´▽`*)。
    しかも香りもあるって良いですね。
    (我が家にもピンクの薔薇がおりますが香りは無しです)

    ピンクの薔薇は永遠の乙女心をくすぐりますよね。

  • 2014/05/29 (Thu) 00:02
    mikomona #- - URL
    みのねこさん、こんばんは。

    みのねこさん、こんばんは。

    ピンクの薔薇って見ているだけで幸せになれますね。
    しかもいい香り…。
    でもこの子はうどんこ病にかかりやすい品種らしく、
    ちょっと葉が濡れるとすぐ白くなっちゃうのでビクビクです。

    乙女だった日々(笑)は遠くなりましたが、気持ちだけは年齢に負けずに、瑞々しくいたいですね。
    つい節くれだっちゃう時の方が多くて、なかなか難しいですが…。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する