さっそく…。

5月最終日の土曜日、いや~、暑かったですね。

我が家は家に引きこもってました。

なる猫さんも暑いのででろ~~んと仰向け寝です。
KIMG078801.jpg
冬の間はオイルヒーター(つけっぱなしなので)の横で寝てますが、
それ以外の季節は私のベッド(主に枕元)で寝ているので、夏はヒジョーに暑苦しいです。

猫は、人間の顔に近いところで寝るほど甘えん坊といいますが
だとしたらなる猫の甘え度は『甘えん坊将軍』レベルですね…。



さて、鬼嫁は思いたったが吉日とばかり、さっそく夕飯は箸で食べて頂きました。
もうほとんど食べちゃいましたが、鶏胸肉とかぼちゃの揚げ物は、わりと上手につまめてました。
KIMG079001.jpg

かぼちゃはスライスしたものをレンジで加熱してから素揚げました。
外がさくっ、中はしっとりでおいしかったです。ちょっとは飲み込みやすくなったかな?

オニオンスライス、茹でたアスパラ、トマトも何とか食べられました。

奥にあるのは、豆腐と茄子の揚げ出し。
豆腐も茄子も柔らかいし、細かく刻んだねぎやえのきも入って箸では食べにくいので、これは自助具スプーンで食べてもらいました。
揚げた茄子と豆腐に、甘めのだし汁がしみておいしかったです♪

久しぶりの箸ですが、まあまあ食べられたかな?
ただやっぱり指の細かな動きは…うーん、固いなぁ…。


箸もそうですが、久しぶりに揚げ物しました。
といっても油を多くすると面倒なので、鍋底が浸るくらいの量でささっと揚げ焼きです。
去年の夏は何度か野菜の揚げ浸しを作ったなぁ…今年もまた作ろうかな。
スポンサーサイト

Comment

  • 2014/06/03 (Tue) 12:40
    トマシーナ #- - URL

    私の愛猫 故チョロも私の脇の下で寝ていましたよ。
    晩年、病気をしてから気が弱くなったのか、
    いつも私と一緒の布団で寝ていました。
    とってもとっても愛おしかったです。

    箸で食べたいっていうお気持ち、よぉ~く分ります。
    ファイトです(*^_^*)

  • 2014/06/08 (Sun) 09:59
    mikomona #- - URL
    トマシーナさん、こんにちは。

    脇の下ですか、あったかそう♪でも夏はちょっと…。

    うちの猫も子供の頃腕枕で脇にピッタリ寄り添って寝てました。
    一緒に寝てくれる猫ちゃんはすっごく可愛いですよね!

    うちは一番多い時で4ひきおりましたが、残念ながら猫同士で寄り添って寝る事がありませんでした。
    真冬でも布団の四隅に寝るという感じで…。
    猫団子をつくって欲しかったのに、ついぞ実現しませんでしたね。

    お仕事にお父様の介護に猫さんのお世話に、毎日大変なのに
    マラソンまで楽しまれるなんてすごいですね!
    その気力体力が羨ましいです!
    私は日々の通勤だけでげっそりしてます…(涙)

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する