おまけ 障害者の旅行は荷物が多いのです

旅行の荷物はコンパクトなのが一番ですが、
我家の場合はそうもいきません。

1泊2日でも、主人の着替えは予備を考えて上下下着全て3組ずつ、入浴時に着るバスローブ、入浴ベルト、
急に冷え込むと困るので厚手のひざ掛けとジャンバーも。

その他に
胃ろうグッズ。使った後はこんなふうにタオルハンガーにかけて乾かしてます。
DSCF147023.jpg
これは『接続チューブ』と『懸濁ボトル』。他にカテーテルチップ(シリンジ)が必需品です。

後は、トロミ剤、ゲル化剤、口腔ケアスポンジ、スプーン、台所スポンジ、OS1の500mlを2本、
万一食事が口から取れない時のためにツインライン2箱、内服薬を予備も入れて5日分、
手動の吸引器、カテーテル、パルスオキシメーター。
あとはラップ、ビニール袋などなど…をまとめて。
DSCF147025.jpg
他にアズノール軟膏など皮膚のお薬も入ってます。


洗面台でうがいできない(車いすだと届かない事が多い)と困るので、うがい受けも必須です。
DSCF147024.jpg
うがいする時に入れるコンクールFとジェル歯磨き(私用)
コンクールFは緑色でミント風味の味もついてるのに、ぼ~っとしてるとうがいできずに飲み込んでしまいます。
困ったものです。


これ、私の腰痛対策用に買ったクッションなんですけど、長旅で腰が痛むようなので主人の車いすにセットしました。
『低反発』でも『高反発』でもなく、『正反発』だそうです(押した力と同じ力で押し返す)
DSCF147026.jpg
おかげで腰がかなり楽そうでした。(そりゃそうだよね)


あと、もちろん紙オムツ類は3日分を目安に持参します。
他にベッドに敷く使い捨ての防水シーツ、ペットシーツ(お通じとか出た時にベッド上で洗えないと困りますので)、
お尻拭き、小さなゴミ袋も。

自分の着替えも含め、今回は大きなボストンバック2個、小さいバッグ2個、そして手持ちの分はリュックに入れて持ち運びしました。
これでもだいぶ減らした方なんですけど(笑)
電車を使う場合は、一部は宅配便で送らないとダメですね。
スポンサーサイト
Theme: 写真日記 - Genre: 日記

Comment

  • 2014/06/19 (Thu) 04:52
    タンム― #- - URL

    こんにちは。
    河口湖まで来てたんですね。
    静岡から近いので僕もよく行ってました。
    今も富士山の麓に一日おきに仕事で行ってます。
    知らないうちにmikomonaさんと近い距離にいたみたいだね。



  • 2014/06/21 (Sat) 00:57
    mikomona #- - URL
    タンムーさん、こんばんは。

    タンムーさん、こんばんは。

    そうなんですか、偶然って面白いですね。
    ブログでしかコミュニケーションが取れない方と、知らずにすれ違ってるかもしれないですし。
    河口湖、良かったです。
    素晴らしい富士山を見ることができてラッキーでした。

    お仕事だと景色を楽しむ事も難しいでしょうが、
    一日おきに富士山のそばに行かれるなんて、ちょっとうらやましいです。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する