みどりがきれいな季節ですね

もう6月もおわり。ということは今年も前半終了ということですか…早いなぁ…。

今日はデイサービスCさんの日。
KIMG090501.jpg
コーディネートも決まってますね。
今日のおやつはなんだろうね~。


無事に送り出した後で、急いでベランダの植木に水をやります。

一ヶ月ほど前に急遽鉢増し(大きな鉢に植え替えること)したミニバラちゃん。

今年は蕾が少なくて根もヘロヘロだったんですが、
みるみる元気になって、二番花の蕾があがってきました。
KIMG088101.jpg
本当は蕾は折って、株をしっかり育てるべきなんでしょうが…。
私は根性ががめついのでついつい咲かせてしまいます。

写真では分かりませんが、子カマキリもしっかり陣取ってますよ。


こちらは春に摘芯と植え替えをしたシャコバサボテンです。
KIMG090401.jpg
ちぎった葉で挿し芽をした方は残念ながら育ちませんでしたが、親株がすごく元気に育ってるので
また来年トライしてみます。


面倒くさくて植え替えを怠っていたマンリョウも、だいぶ元気を取り戻して蕾がつきはじめました。
KIMG089901.jpg

新しい葉が出てきたのと入れ替わりに枯れた古い葉が落ちて、少しずつ生まれ変わっていくようです。

モンステラにとっては今が一番心地よい季節でしょうかね。
KIMG090101.jpg
薄暗いジャングルが原産の地なので、『明るい日陰』が大好き。
うちの軒下のはしっこがとてもお気に入りみたいです。
春に出てきた葉はいじけた感じですが、梅雨に入ってから出てきた葉はつやつやで大きいですね。

こちらは、いただきもののポインセチアです。
KIMG090201.jpg
どうやって管理していいのか分からず、春先に葉がバラバラ落ちた頃、適当に剪定しました。
樹形はハチャメチャですが、何とか新しい葉っぱが出て、これはこれできれい…という事にします。
どうやら9月を過ぎた頃から『短日処理』していくと、冬にあの赤いポインセチアになるらしいのですが、
さてどうなりますか…。

ペラルゴニウムも二番花が咲いてきました。
一番花が終わった後バッサリ剪定した直後に雨が降り、枯れ枝にカビが生えたりして
正直期待してなかったんですが、持ち直しましたね。丈夫でいい子です。
KIMG090301.jpg

カビといえば雨が続いた頃からうどんこ病でどんどん葉が落ちていった『オーバーナイトセンセーション』。
KIMG089201.jpg
やっと新しい葉が出てきましたが、少しでも湿気に当たるとすぐ白く粉を吹いてしまいます。
うどんこ病に弱い品種なんですね。
生命力旺盛なのが救いかな。


4月に植えて、初めて一輪だけ白い花を咲かせた『アキレア ノブレッサ』。
KIMG089701.jpg
これ、実はなる猫の大好物で、ベランダに出る度にかじるので全然花芽が育たないのです。
ま、まぁ仕方ないです…。もう…。

KIMG089601.jpg

お隣のロベリアは、黒いアブラムシが大量について大変だったのですが、
どうやら落ち着いてきて、新しい葉が育ってきました。
KIMG089501.jpg

時期的なこともあるのかもしれませんが、黄色いバケツ効果も絶大だと思います。
KIMG089301.jpg

黄色いバケツに水をはって、植木のできるだけ近くに置きます。

すると、アブラムシの成虫(羽根がはえて飛び回る)がこのバケツに飛び込んで溺死します。
時間は少しかかりますが、やがて幼虫(植物の汁を吸って大繁殖する嫌なやつら)も減ってくるんですよ。

最初は毎日水を変えていたのですが、最近はほったらかし。
この方が「あ、仲間がいる」と思うのか(?)どんどん集まってくるような気がします。


他にも黄色い粘着テープを吊るす方法もあるらしいです。
うちはなる猫にくっついてはい、終了だと思うので試してはいません。
というか…。

時々このバケツの水を飲んでます…バッチイ…。



参考までにどれぐらい取れたかというと、こんな具合です。



気持ち悪い写真なので、気をつけて下さい






うひょ~~。
KIMG088301.jpg
これで5日目。
まさにアブラムシホイホイですね。
スポンサーサイト
Theme: 写真日記 - Genre: 日記

Comment

  • 2014/06/29 (Sun) 06:27
    あんぱん父さん #- - URL

    近頃、涙腺がやたらゆるいです、応援してるからねぇ~。

  • 2014/06/29 (Sun) 14:45
    mikomona #- - URL
    あんぱん父さん、こんにちは。

    あんぱん父さん、こんにちは。

    私も年とともに涙腺までたるんできました。
    おまけに老眼です…嘘みたいにピントが合わなくなりました。
    ショックです(涙)

  • 2014/06/30 (Mon) 10:43
    しのん #qbIq4rIg - URL

    micomonaさんっちのベランダの全容はどんな感じでしょうか。
    なんかとってもたくさんの鉢があるので、一度全容をお見せくださいませ。

    あぶらむしホイホイ。笑
    う~ん、最初はどこが気持ち悪いのかよくわかりませんでしたよ。
    もしかして点々とした細かい黒いのがアブラムシなんですか?
    そうであれば、これはすごい量です。まさにホイホイ状態ですね。

    こちらでは昨年から「マイマイガ」が大量発生しています。
    今は毛虫の状態なんですが、これが成虫になるととんでもない状態になるので
    今からせっせと駆除してます。
    マイマイガの成虫もなかなかグロいですよ。

  • 2014/07/06 (Sun) 00:13
    mikomona #- - URL
    しのんさん、こんばんは。

    しのんさん、こんばんは。

    うちのベランダ…。
    い、いやいやとてもお見せできるような状態ではございません(汗)

    他の方のブログを拝見すると、本当にきれいにしてらっしゃいますよね~。
    うちは並んでる植物もてんでんバラバラですし、
    ツユクサとか平然と植わってますから(笑)雑草だっつーの。

    あぶらむしホイホイはよく効きますね~。
    そうです、黒い点々が全部アブラムシです。
    できるだけ植物の近くに設置するのがコツで、
    成虫も幼虫も入ってくれますよ。

    ま、マイマイガ…大量発生(涙)あのエグい子たちですよね。
    う~~、大変ですね。なんであんなに一度にたくさん生まれるのか…。

    うちはもうすぐヨトウムシが出そうな気がします。
    子カマキリが頑張ってくれることを祈ります…!

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する