ドクター・キリ子

先週末の土砂降りで、一時行方不明になっていた子カマキリですが、
火曜の朝、ミニバラの葉の上でひなたぼっこ(いや、張り込み?)してるのを発見!

ちゃんと雨が降るのを察して、避難していたのね。
2~3日間見ないだけでちょっと大きくなった気がします。

隣のミニバラにアブラムシが数匹いたので、本当に食べるのか知りたくて移してみました。
(素手でもアブラムシぐらいは何とも思わなくなりました)

………。

おっ、さっそく子カマキリがファイティングポーズを取り…。
ワンツーフィニッシュ!
はやっ!
本当にアブラムシを食べた!
すっご~~い!
(写真がなくてすいません)


やっぱりミニバラのアブラムシが減ってるのはこの子が頑張ってるおかげなのね♪


という訳で、この子はドクター・キリ子と名づける事にしました。
もっと成長したらアブラムシでは物足りなくなるでしょうが、今のところは頼もしい狩人です。
…うーん、そうしたら何を食べるのかなぁ。

ネットでググると、セミ、バッタ、カエルなど結構大きいもの食べてますね。
ゴキとかネズとか金魚とか食べてる動画もある…えええええ~~~。
いや…ゴキはたまに出るかなぁ…。
いやいや、そんなの食べてるの見たくないよ(涙)
他にもソーセージやパンも食べるらしいです
※目の前で動かしてあげるとエサだと思うらしい

うちのベランダじゃせいぜいワラジムシとか小さい蛾なんですけど…。
あとヨトウムシが出てくれば食べるかなぁ~。でもそんなに大きく育てる趣味はないなぁ~。


うーむ。どうしたら良いのか…。


あっ、そうか、カマキリまで養う義務はないですよね(笑)
でも何日も見守ってると愛着がわいちゃって。

人それぞれ考え方はあるでしょうが、こういうことは自然の摂理に任せたほうが良い。
頑張れ、キリ子!応援してるぞ!
ヨトウムシとか、げたろう(アゲハの幼虫)が出てきたら貢ぐからよろしくね!
スポンサーサイト

Comment

  • 2014/07/02 (Wed) 00:09
    わー&かーママ #- - URL

    「ドクター・キリ子」
    なんとも素敵なネーミング♡
    私、以前は小さなベランダで、いろいろお世話していたけど、アブラムシには本当に悩まされました。
    うどんこ病にも。
    葉っぱが、一気になくなったり、真っ白になったり…
    いつもバラもきれいですね〜
    私はだいたいダメにしてしまってます。
    なんかブログ拝見させていただいてたら、またやりたくなりました。田舎育ちの私ですが、カマキリがそんなに強い見方だなんて知らなかったです!!!
    カマキリ、ポーイってしてましたσ(^_^;)

    シソジュースも大好きです(いつも人が作ったのを頂いていましたが…)。
    シソジュースもやりたいな〜

    なんだかすごく影響されちゃいます。
    楽しそうだから(>_<)
    いいですね〜☆

  • 2014/07/06 (Sun) 23:52
    mikomona #- - URL
    わー&かーママ さん、こんばんは。

    わー&かーママ さん、こんばんは。

    やっぱりアブラムシは皆さん悩まれてるんですね~。
    ものすごい繁殖力ですものね。

    うちも1株だけ、うどんこに弱いのミニバラを買ってしまって、それだけが今真っ白です(涙)
    今週は台風がくるそうなので、それまでは放置。
    どっちみちひどくなりそうですから…。
    他の2鉢は、時々すこし白くなるのですが自然に治ってるようです。
    (でもその分ムシに好かれてボロボロになります)

    キリ子は順調に成長してますよ~。
    時々おやつ(笑)に隣の株のアブラムシをあげてます。
    このまま元気に育って欲しいです。

    しそジュースは、葉をむしって洗うところだけが面倒ですが、
    あとは案外簡単ですよ。色がきれいなのでお嬢様たちも気に入るんじゃないかしら。

    何か育てるなら手がかからない多肉植物なんかお勧めですよ。
    水やりや肥料忘れても丈夫ですし、明るい室内でも育つし、
    葉っぱから簡単に増やせるので面白いです。
    (会社で育ててるんですよ♪)

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する