眠気の原因は?

この一週間で2日、主人は夕食を食べそこねました。

眠くて眠くて起きられなかったのです。


デイサービスから戻ってきて少しテレビを見て、ベッドへ移動、1~2時間仮眠して自然に目が覚め夕食、
というのがパターンだったのですが、
7月に入った頃から4時間寝てもなかなか起きないという状況があり、
この1週間はさらにひどくて、24時頃やっと少し目を覚まし、また朝まで寝る感じです。

また、起床時、目をパチッと開けているけど意識がない(呼びかけに反応しない)、
複雑部分発作(側頭葉てんかん)のような症状も時々見られます。
この時は数分すると再び入眠したり、呼びかけに反応して「んっ?」と目覚めたりで、
身体のどこかが痙攣するような事は全くありません。

脳に何か異常があるのか??あ、いやありますね。そういう意味ではなく、

恐れていた再々発の兆候かもしれない。



と心配してたのですが、起きている時の覚醒レベルは悪くないのです。
『病気っぽくない』のです。

毎日デイサービスに通えてますし、
眠気が強い時はあるものの、入浴やゲーム、体操なども参加してますし、
極端な姿勢の傾きもないです。

2010年に再発した時の様子に近いといえば近いのですが…。
でも、あの時のどんよりした感じ、起きていても意識が朦朧としたような感じはない。
左半身の麻痺が進行してるとか、新しい麻痺がおきてるとか、頭痛とか吐き気とかはっきりした症状もない。
食欲もある、むせ反射もある…。

腫瘍が大きくなって脳を圧迫しているのだとしたら、
日によって症状が変化することはなく、一方的に悪くなっていきます。
体のどこかに異常がでてもおかしくないのです。


もしかしたら、単に体調不良なのか?
低気圧(台風8号)のせいかもしれませんしね~。

うーむ。判断できない(汗)

来週、脳外科の主治医に相談しに行ってみよう…。

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する