何かが低い気がする(私が)

昨日、帰りの電車の中で、締め付けられるような頭痛と動悸、頭がぼ~っとして動作が鈍くなる感じがありました。
空腹というか、『体に何か足りてない感』(どういう感覚なんだ)も感じます。


ちょうど3年前に低血糖があり、それ以来結構気をつけているのですが、またやったかな?
<当時のブログ記事>

もしくは低血圧?
脱水?
貧血?


うーん、何にしても何かが低い気がする…。


家に戻ると主人は熟睡していたので、まず甘くて水分も補給できる西瓜を食べました。
あ、血糖値のためというより単に私が西瓜好きなだけです。(幼児の頃から西瓜人間だった)
だいたい果物は低血糖の速やかな改善にはあんまり役に立ちませんしね。
※低血糖の場合は砂糖、ブドウ糖をなめましょう。

まだ調子悪い。

とりあえず夕食の支度をしよう。
(頭は痛いけど体は動くのですね)

枝豆をつまみながら料理をしました。
あ、枝豆もあまり血糖値を上げませんね(笑)おいしいけど。

全然調子が戻らないってことはやっぱり低血糖なんかな~。

主人も全く起きる気配がないし、お腹はすくし頭は痛いので、20時すぎに小さなマドレーヌを食べました。
カロリーは135kcal、炭水化物は12.5gだそうです。
コンビニスイーツはほとんどに栄養成分表示がついてるので便利ですね。
1gの炭水化物で血糖値は約5mg上がるので、これで大丈夫なはず。

その後主人を叩き起こして(笑)夕食もちゃんと食べました。

さて、翌朝。


うーん、なんかまだ調子悪い…。
だるいの。熱もなく、身体は動くので病気ではなさそうです。

そういえば、今週は火曜の夜、主人に01:30、3:00、4:30と『おーいおーい攻撃』をくらったんだっけな…。
思えばあれからゆっくり休めてない感じがします。
自律神経が乱れているのでしょうか。


最近、介護職の方と世間話をしていて
「私達はどんなに仕事がつらくても、例えば休みの日に8時間まとめて寝られます。だからまだ楽なんですよ。
 細切れに寝ても疲れはとれません」
と言われました。
私、この3年間に8時間まとめて寝たことは一度もないんだなぁ。
5時間眠れれば「あ~良く寝た♪」という感じです。
でも、土日にお昼寝できれば合計7~8時間寝てるので(できれば、ですが)
そんなに辛くは感じません。

いえいえ、わかってるんです。
感じないけど疲れはたまる。
これを放置すると、例えばぎっくり腰のように不意打ちをくらって、強制的に休まされるってこと。

いかんいかん、無理しないで休もう。
明日から3連休です。
しかも祝日の月曜、水曜は介護限度額の調整で主人のデイサービスはお休み、
私1人でお世話をしなくてはいけません。
幸い来週後半まで期日の決まった仕事がないので、何とかやりくりできそうです。

そうと決まったら…寝よう!


す、すいません、コメントのお返事もう少しお待ちください。
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する