魅惑のシロノワールを頂きました

やっと猛暑が一段落した8月後半の週末。
今日は夕方からおでかけしてきました。

まずはコメダ珈琲で待ち合わせ。
憧れのシロノワール(ミニサイズ)をいっただきま~す♪


あ、これは主人の分ですよ(睨まないでね9
KIMG122002.png
人数分の取り皿を持ってきてくれたので、
食べやすいようにパンをちぎって、ソフトクリームをそれぞれに乗せて
少しずつ主人に渡しました。

私も一切れ頂いて、初めて食べたのですが、
おいしいですね、これ!
パンがさっくさく、ソフトクリームはあっさりなのでいくらでも食べられそうです。

主人もおいしそうに食べてました。
食後には、とろみつきですが紅茶を飲みました。

嚥下障害者が長時間のお出かけでまず、困るのが水分補給です。
人前で胃ろうから注入するのは、私はやりません。
何より主人が嫌がりますし、周囲の人もビックリ仰天、ドン引きでしょう。
なので、仕方なくトイレで100~200mlぐらいの水分や薬を注入するんですが、衛生面が心配です。

なので、主人が自分で水分を摂れるようになって、本当に助かってます。

あ、いちおう主人は2型糖尿病なんですけど、
今月の血液検査でもHbA1c(グリコヘモグロビン)が5.4、随時血糖97と相当優秀な数字でしたから、
(ただし同時に貧血も指摘されたので、このHbA1cは低めに出ている可能性があります)
これぐらいの甘いものは食べても大丈夫でしょう!
良かったね♪
※ミニシロノワールのカロリーは385kcalだそうです。結構ありますね~。

私はがっつりとミックストーストを頂きました。
ゆで卵のマヨネーズあえと、ハム、レタスとオーソドックスなサンドイッチですが、
ボリュームがあり、パンはさくさく、具も外れなし、とってもおいしかった!

お店も雰囲気もアットホームな感じで良いですね。
うーん、コメダがもっと近くにあれば、また食べたいな~。


さて、腹ごしらえが済んだらでかけましょう。
実はケアマネさんから誘ってもらったのですが、これから軽く山登りして、花火を見に行く予定なのです。
レッツゴー!

<続く>
スポンサーサイト
Theme: 写真日記 - Genre: 日記

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する