こねない土鍋パン すっかりはまってます♪

何しろ手間がかからない、『こねないパン』。

いろいろ試行錯誤しながら作ってます。

基本は粉、水、塩、イーストで作ります。
イーストはスーパーで売ってる普通のものです。
粉はちょっと贅沢して『ゴールデンヨット』という海外小麦のブレンドを使っています。


主人のために豆乳、オリーブオイル、メープルシロップなどを使ってもっちりしっとり、軽い食感のパン。
KIMG125701.png


私が食べる分には、基本の材料しか使ってません。

暇な時に生地を混ぜて、室温2時間→冷蔵庫で2~3日放置しておきます。
KIMG126401.png

焼く1~1時間半ぐらい前に冷蔵庫から取り出し、打ち粉をしてざっくりまとめて土鍋へぽん。
とても水分が多い生地なので、とじめをギュッととじる必要がないんです。
レシピによっては、とじめを上にして焼くものもあるくらい。

でも、ちゃんと膨らんでパンになるんですよ。


相変わらず、クープが下手くそすぎて見た目はお粗末です…。
KIMG126001.png

中味はこんな感じ。
KIMG126402.png

皮は歯ごたえがあって、中味は軽くてもちもちっとしています。
あ~、こういうパンが食べたかったのよ!


だいぶ作り方が分かってきたので、
これからは『ホームベーキング』ならではの楽しみ、粉にこだわってみようと思い、
国産小麦粉のおためしセットを買ってみました。

最近、パンに適したいろんな国産の強力粉が出てるんですね。
『はるゆたか』『春よ恋』『ミナミノカオリ』『ゆきちから』…。
どんなパンが焼けるか楽しみです。

あ、あと胚芽も買っちゃいました♪
胚芽パン、香ばしくて大好きなんですよね。
Theme: 写真日記 - Genre: 日記

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する