久しぶりにヒレかつを食べました

またまた放置気味ですいません。
ご訪問頂きありがとうございます。

元気にやってます。


先週、朝起きたら鼻水ズルズル、喉はガラガラと完全に風邪引きでした。
咳が止まらない風邪が流行ってますから、主人にうつすとヤバい!と、マスクにエッセンシャルオイルを数滴ブレンドして垂らし、臭いのをこらえて30分我慢したらケロッと治りました。
2~3日ダルかったですが、それ以上悪化せず、主人にもうつさず済みました。

※精油は必ず薄めて使いましょうね。絶対に真似してはいけません。

相変わらずムチャな生活をしております。



随分長いこと、とんかつ食べてないなぁ~と思いたち、
いつものお肉屋さんでヒレ肉のブロックを買って、冷凍してあった食パンでパン粉をつくり、揚げました。
KIMG133502.png

あ、実際に作ったのは弟なんですけど(汗)私はパン粉つくっただけです。


あとポテトサラダと味噌汁、土鍋ご飯を炊きました。
さっくり柔らかく揚がったかつはすご~~くおいしかったです。


姉にこき使われた弟は、雨の中私のカッパを着て帰って行きましたとさ…。(バイク乗りなのです)

本当にひどい姉だ…。
いや、もっと遅くなってから降り出す予報だったはず…。げほげほ。



今日は『こねないパン』を仕込みました。
今回は胚芽を入れたベーグル生地に挑戦です。
ベーグル…。
このゆるゆる生地で成形できるのでしょうか。無理っぽいんですけど、いちおうレシピ通りなんだよなぁ…。
KIMG133401.png

室温で2時間おいたところ。胚芽入りなので膨らみも控えめですね。
KIMG133402.png
これから冷蔵庫に入ってもらいます。焼きは24時間後の予定。

それにしても胚芽の香りってたまらないですね~。
ベーグルにならなくても、ただ丸めただけでも十分おいしいと信じて焼いてみます。



今年14歳のなる猫さん、さすがに体重が少しおちてきました。でも元気に頑張ってます。
そうそう、猫は洗濯物の上で寝るのが大好きですよね。
なるは特に、主人の洗濯物が大好きです。
KIMG133201.png

主人のシャツに顔をうずめて幸せそう(笑)
KIMG133301.png

でも、主人本体(笑)は苦手なんですよね。初めて会った時からダメなんです。
絶対に近寄りません。不思議です。
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する