ほっと一息な我が家

主人の右膝、翌日には全く痛みもなくなり、元気に極楽の湯(デイサービスCさん)へ出かけて行きました。
私はなる猫を連れてもう一度獣医さんへ。便秘の方は今のところ問題ないとのこと。
こちらもご飯しっかり食べて落ち着いてます。

そして、私は10月のイベントの準備が少しずつ進んで、ほっとしています。

実は着物を仕立てたんです。
fc2_2014-09-19_19-24-15-526.jpg
※はっ、まさかとは思いますが、私が縫ったんじゃないですからね!プロにお任せでございますよ!

身に余る贅沢なのは分かってるんですが、人生一度は好きな色の生地で着物を仕立ててみたいと密かに狙ってて…。
来月、結婚式に招待して頂いたのをチャンスと飛びついてしまいました。

生地は地紋のある色無地にしました。
私、豪華な訪問着が似合わないというか苦手で、シンプルな色無地や小紋が大好きなんです。

色は『瓶覗(かめのぞき)』、地は南天紋の色無地です。
青のような、緑のような、くすんだような、澄んだような、何ともいえない美しい色。
派手さなはないのですが、地紋の凸凹に光が反射してちらちら輝きます。
蛍光灯の下では白く、白熱灯の下ではわずかに金色に。

fc2_2014-09-19_19-26-15-631.jpg

もう、見るだけでうっとり…。

『瓶覗』とは、藍染めの一種で、最も薄い藍だそうです。
また落語の『紺屋高尾(こうやたかお)』という、とっても素敵なお噺にも出てきます。
吉原の最高位である太夫に三年越しの一途な思いを捧げた染め物職人が、見事太夫のハートを射止めて幸せをつかみ、夫婦で染物屋を営むのですが、そこで藍甕にさっとつけただけの『瓶覗』の染め物を売りだして、これがまた評判になるというオチ。

この色は見本帳を貸して頂き、たくさんの『瓶覗』から選んで染めてもらったんですよ。
最終的に、3色ほど候補を出して主人に選んでもらいました。


まだ袖を通してませんが、もう感無量です。
あ、そんな何百万円もするようなものではありませんよ。当たり前ですけど。
でも着物って、お金をかけようと思ったらいくらでもかけられますからねえ。
恐ろしい世界です。

帯は母の形見の銀地の帯を締めたいのですが、長さが合うのか分からない(笑)
体格も違いますからね。
どうも二重太鼓にするには短いような??

一張羅の自前の帯で間に合わせることになりそうです。

小物は一式あるので帯締めと帯揚げだけ、着物に合わせたものを買いました。
雨用のコートなども以前買ってある(未使用)のをそのまま持っていけばいいですし、
やっと全部揃いました♪

もちろん着付けなんか全然できませんので、式場近くの美容院を予約しました。
一緒にヘアメイクもやってもらいます。

やっぱり和服ってお金かかりますね~。

でも、もしかしたら二度と着物着る機会はないかもしれませんからね。
私は物の価値も大切だけど、経験の価値の方が大切だと思うんです。
主人の大病を経験した後では、こういう事にお金を払うのは惜しくなくなりました。

さて、あとは半襟を長襦袢につけなくちゃいけないんですけど、うまく付けられるかしら…不安…。
スポンサーサイト

Comment

  • 2014/09/19 (Fri) 23:36
    poco #- - URL

    私までワクワクします
    最後の段階でご主人に選んでもらうっていうのが、mikomonaさんらしくて素敵
    毎日がんばってるんですもの、これくらいの贅沢、しましょう!
    是非晴れ着姿のお写真をアップして下さいね

    11月の息子の結婚式に留め袖を着ますが
    同じく半襟が上手くつけられるか私も心配(;_:)

  • 2014/09/20 (Sat) 08:57
    わー&かーママ #- - URL

    mikomonaさん、ステキです。
    お着物、やわらかく、幻想的な色でステキですね。
    どんな帯や帯締め、帯揚げ、半襟を合わせるのか、合わせるのもので、いろんな雰囲気になりそうなお着物なので、ワクワクしちゃいます♫

    いつもブログを拝見していて、ベランダのお花とか、パン作りとか、お着物などなど、生活を楽しむ感じがとても伝わってきて、教えられることが本当に多いです。
    私は、ベランダの植物もひどい有様になり、以前ならっていたパン作りもすることはなく、実家の地域はお茶や着付けが盛んでやっていたので着物も大好きだったのに忘れていました。

    『私は物の価値も大切だけど、経験の価値の方が大切だと思うんです。主人の大病を経験した後では、こういう事にお金を払うのは惜しくなくなりました。』
    なんだかドスンときました。
    考えさせられます。
    ステキだな。

    お着物姿のアップ楽しみにしてます(*^^*)

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する