お墓参りはケロッと忘れて、青柚子でいろいろ作ってみました

久しぶりの祝日、主人はデイサービスに行ってくれたので、私は家でのんびり過ごしました。

お墓参り…って話もありましたねぇ…。夜になってから気づきました(汗)


で、無農薬の青柚子を10個ほど手に入れたので、いろいろ作ってみました。
どれも初挑戦です。


一つ目は、皮を使ったゆずこしょう。


【材料】 
・柚子の皮 25g 青い表皮だけをすりおろして使います
・青唐辛子 60g 種とへたは取り除きます
・粗塩 20g
・ゆず果汁 少々

唐辛子の刺激臭がすごいらしいので、なる猫に影響がないよう
小さいフードプロセッサーを買いました。
あと、おろし器がだいぶすりへっていたので、思い切ってチタンのおろし金を購入しました。
※どちらもamazon先生で購入。フードプロセッサーは1870円、おろし金は980円でした。


【作りかた】
ゆずの皮を洗ってすりおろす。 白い部分が入らないよう、気をつけて下ろします。
※チタンおろし金はバッチリでした♪
ここでプラスチックの手袋、マスク、メガネをかけます。
普段エプロンしない方も、つけた方が無難です。
在宅介護していると、使い捨ての手袋、エプロンは常備してありますのでこういう時便利ですね。
唐辛子を洗い、へたを取り、縦に切って種を出し、適当に切ります。
そしてフードプロセッサーに唐辛子をかけます。
柚子の皮、塩、果汁を足してさらに細かくしたら、きれいな容器に入れて1週間~1ヶ月ほど熟成させる。
味が馴染んだらできあがり。
余ったら冷凍できるそうです。

【重要事項】
唐辛子を調理する時はプラスチックの手袋、マスク、ゴーグル(メガネでも)をした方が良いです!
指に傷があったり、うっかり目をこすったりすると大変ですからね。

KIMG146701.png
本当は仕上げにすりこぎで丁寧に潰したほうが良いんでしょうが、
この刺激臭ではとても無理と判断し、この程度でギブアップです。

私、薄く塩をして、パリっと焼いた焼き鳥に柚子胡椒乗せて食べるのが大好物なのですよ♪
パスタもおいしいですよね~、早く味見したいなぁ…。

作りたてはかなり青臭い匂いがしますが、だんだんゆずの香りが勝ってきました。
一ヶ月後を乞うご期待。
報告がなければ失敗したと思って下さい(笑)



二つ目は、種を使った保湿ローション。
KIMG146901.png
少し干した種の重さの10倍量の焼酎に漬けこむだけ。
1週間ぐらいすると、種のエキスが出てドロっとした液体になるらしい…です。

焼酎なんて買ったのは何年ぶりでしょうか。
KIMG147401.png
主人は焼酎派でしたが、家のみしない人だったので買うのは私のビールばかりでしたし、
今はノンアルコールビールしか買いませんからね。

どれを買ったらいいのかすごく悩みました。
結局一番安い紙パックの焼酎にしましたが、これで良いのかなぁ~。



三つ目は、果汁を使ったドレッシング。
濾したゆずのしぼり汁に、ごま油、塩、メープルシロップを混ぜておしまい。
できあがりは…酸っぱい!でもこれがいい!
柑橘系の酸味って、むせなくていいですね。
でも主人には食べさせられないだろうなぁ…。

10個の青柚子でこれぐらいしか絞れませんでした。
KIMG147301.png

さっそく生野菜にかけて頂きました♪
KIMG147601.png
酸っぱい~~でもおいしい~~。
ごま油も塩もほんの少しなので、ゆずの香りと酸味でさっぱり食べられました。

今日はこの他に、葉大根と豆腐の味噌汁、モロヘイヤとカンパチのトマトソース煮、アボカドに枝豆と
野菜たっぷりのメニューでした。満足、満足!
スポンサーサイト
Theme: 写真日記 - Genre: 日記

Comment

  • 2014/09/25 (Thu) 15:28

    柚子胡椒って 手作りできるのですね。
    トライしたくなりました。
    我が家は数年前に柚子胡椒の存在を知ってから 
    鍋料理だけでなく 味噌汁にうどんにと使い
    常時購入していました。
    我が家も 主人が導尿の際使用のプラスチックグローブ常備していますので。
    忘れず装着し 作ってみます。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する