手作り柚子胡椒 柚子増し!

23日に仕込んだ柚子胡椒、ちょっと味見してみたんですが


「辛っ!!!!!」


そういえば唐辛子のパッケージに『激辛注意』って書いてあったな…。



食べられなくはないんですが、楊枝の先ほどを舐めただけで喉がヒリヒリするのはどうかと(笑)
これ、いくら熟成したって絶対辛いよ~~。

どうやら唐辛子の辛さによって、配合は加減しないとダメみたいです。

という訳で、青柚子を買い足して増量しました。
最終的に青柚子16個分の皮と、果汁が小さじ2ぐらい、唐辛子は10~12本ぐらいでしょうか。

割合は、重量換算で青柚子:唐辛子が1:1です。(だいたいの重さです)

ネットで調べると、市販の柚子胡椒の割合は柚子:唐辛子が1:3~1:5ぐらいなんだそうです。
でも手作りですから、自分が好きな配合でOK。
冷凍保存して、少量ずつ出して使えてばいいんですものね。
※塩分を控えた場合は早めに冷凍保存した方が良いです。


手作りしてみようと思われる方にちょっとだけポイントを…。

★唐辛子を触る時は、使い捨ての手袋、マスク、ゴーグルなどをつける。
★作業中は他のことをしない。自分の手肌はもちろん、テレビのリモコンや電話などをうっかり触らない。
★柚子の皮は固いので、おろし金ですりおろす場合はくれぐれもケガをしないように注意。緑の部分だけをおろす。
 包丁で皮を剥いて、そのままフードプロセッサーにかけてもOK。
★唐辛子の種はていねいに取り除く。(これが辛いので)
★フードプロセッサーにかける時は少量の柚子果汁を入れた方が回しやすい。
★唐辛子によって辛さが違うので、レシピはあくまで目安だと思って加減した方が良い。
 冷蔵庫で熟成しているうちに、ある程度まろやかになっていきます。唐辛子の刺激臭は2~3日で治まります。
★余った唐辛子は料理に使っても良いし、カラカラに干して米びつに入れて虫除けにもなります。
★柚子は果汁も種も使えるので捨てないでおきましょう。種は干して保存しておけます。

種と焼酎で作った保湿液も、順調(多分)です。
こちらは柚子の香りはしませんが、だんだんとろみがついてきました。

どっちも楽しみだな~♪

<追記>
本来3週間~一ヶ月程度冷蔵庫で熟成させるものらしいのですが、
せっかちな私は我慢できずに今日、
カップ麺のそばに入れてみました。(笑)
柚子の香りがほんわか漂って、時々唐辛子が舌にピリっときて、すごくおいしかったです。
なんか熟成が終わる前に減ってしまいそうな気がしてきました…。
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する