当ブログ通算2222(ニャー×4)番目記念 ゴミ箱を衝動買い(笑)

先日、主人の大量の下痢の処理を夜3回+翌朝1回やりました。

処理自体は、本人の身体を冷やさないよう適度に保温しつつ手早くすること、身体や衣類、寝具、家具への付着を最小限に抑えることがポイントです。
今回はノロウイルスなど感染症の可能性は低かったですし(便の培養の結果も何もなしでした)
排泄物の特性を『身を持って』知ってしまえば(知りたくはない)特に戸惑うことはありません。

状況によっては全身裸にして洗ったり拭いたりなので、それを何度も繰り返すと介護者は全身脂汗ですが、被介護者はお腹が痛い上に身体が冷えきって青ざめていたりします。
処理が終わったら、湯たんぽで下腹部と足もとを保温してあげると良いですよ。
(濡らしたタオルをレンジで30秒チンして即席湯たんぽにして、何度か温めなおしてもOKです)

なんて偉そうなこと言ってますが、
最後の最後、畳に1滴落として「ぎゃああああああ~~!!」と叫んでいた鬼嫁です。
3秒ルールですよ!そんなの!!(後で塩素漂白剤スプレーしときました)

ま、それはさておき回数が多いとゴミの量も半端ないのですよね~。

主人の紙おむつは、これまで赤ちゃん用のおむつ処理ポットに溜めて、
一杯になったら外のごみ集積場へ持っていくようにしていました。
しかし大人と赤ちゃんでは所詮サイズが違うので、すぐ一杯になってしまいます。

特に下痢を処理した後の汚物は、汚れたおむつだけでなく
ペットシーツ、ちり紙、使い捨てプラスチック手袋とエプロン、汚染がひどい衣類など
とにかく大量に出ます。
臭いもごまかしようがないです。
この状態がしばらく続いたらどうしようというストレスもあり、
我慢の限界に達した私は、怒りに任せてAmazon先生でぽちっとやった…のですよね。


いつもながら迅速な先生、衝動買いを後悔する暇もなく、
早くも翌日にはクールな面構えをしたヤツが届きました。



続きはこちらから
で~~ん。


何とこれまでの3倍以上入る大容量です。
KIMG159001.png

買ったのはアメリカ製(製造は台湾ですけど)の
『simplehuman(シンプルヒューマン) レクタンギュラーステップカン 38L』

ステンレス製で、幅40cm,高さは65cmもあります。
ひたすらでかく、シンプルなというより無骨な作りです。

実物を見た第一声は「すげえ。」でした。

でもこのど~んとしたフォルムは、シンプルヒューマンというより、ドカベンの方が私にはしっくりきます。
(昭和40年台生まれのマンガ世代なもので)

という訳で、この子の名前は『ドカベえ』で決まりです。


容量は38L。
38Lなんですが、45Lのゴミ袋が余裕で入ります。
高さがあるのでむしろスカスカといってもいいです。

価格は13,000円(税込み・送料込み)でした。
いつもの私なら値段を見て即行諦めるはずですから、
よほど取り乱していたのですね(涙)


まあ買ってしまったものは仕方ないので、最大限活用しましょう。
このゴミ箱は下のペダルを踏むと蓋が開閉するタイプで、
蓋が大きく開くので手を一切ゴミ箱に触らず、ぽいっと放り込めます。

他にもいろんな工夫がされてます。
まず、ペダルから足を離した後に蓋がゆっくり閉まるので、うっかり指を挟むことなく音も静かです。

そしてストッパーがついており、開いたままにしておけます。
KIMG159003.png
間違って大事なものを放り込んで、慌てて探す時に重宝です(笑)


さらに、少し角度をつけて内箱を引き出すと、箱が途中で引っかかる仕組み。
KIMG159002.png
ゴミ袋の交換時にとても便利なんです。

蓋は被せになっていて、重さもあるのでぴったり閉まりますね。
これで臭い漏れが軽減できそうな…気がしてました。

ちなみに週末を含め5日分のおむつゴミを入れましたが、超余裕でした。


………。


大きなゴミ箱がこんなに素敵だったとは。
意外にいいじゃないか! 


で、台所用のゴミ箱も同じシリーズに買い替えました。←まだ正気に戻ってない


よく考えたら、もう10年ぐらい使ってて、内箱に生ごみ特有の臭いが染み付いてるのがずっと気になってたんですよね。
臭い以外は問題なく使えるので、捨てるのももったいないし。

そんな『捨てられない女』の逡巡を吹き飛ばすAmazon先生の素早い仕事ぶりのおかげで、
あっという間にピカピカのゴミ箱がやってきました。はやっ!
KIMG159401.png
もちろん名前は『ドカベえ2号』です。
こちらは開口部に黒い樹脂製の縁がついてますから、『ドカベン・柔道編』という感じです。
(野球漫画のドカベンを知らない人には全く意味不明な話ですいません)


置く場所が狭いので、少し小さめ(それでも30L)。
今までは分別のために同じゴミ箱を2個並べて使ってました。

ドカベえ2号もなかなか太っ腹なので、20Lのゴミ袋を2つ並べて入れられます。
KIMG159402.png
高さがありますから、ゴミ袋は宙に浮いてる状態です。
ゴミを入れると自重で底に溜まります。
前のゴミ箱は20Lのゴミ袋の7割ぐらいで一杯になり、もうそれ以上入らなかったんですけど、
ドカベえ2号は、内箱と外箱の間にゴミ袋をぴっちり合わせて引っ掛けておけば、
生ごみをたくさん入れてさらにぎゅ~っと押し付けても、底に落ちず、袋の容積を有効に使えます。
※使わないヘアバンドがあったので内箱に巻き、ゴミ袋の余り部分を挟んでます

しかも高さがあるのでゴミが捨てやすいばかりか、臭いがあんまり上がってこないんですよね。
これはすごく評価できる点です。


こちらもゆっくり蓋が閉まるタイプ。
KIMG159403.png

尚、ドカベえ2号は蓋が被せになっていません。
おまけに初期不良なのか仕様なのかは分かりませんが、
外箱が微妙に膨らんでおり、蓋を閉めても隙間ができてしまうのが気になったので
(赤いラインが隙間)
KIMG159405.png

返品するのも面倒だし、あれこれいじったあげく、横にして体重をかけると『ベコッ』と凹みました(笑)
KIMG159406.png
本当に『ベコッ』といいましたよ!


これですっきり!
KIMG159404.png
さすがアメリカン、このアバウトさが好きよ。


でも蓋は被せの方が良かったな~~。
3,000円違うだけで、『ドカベえ2号』は全体的に作りが安っぽいですね。
コストパフォーマンスは『ドカベえ』(こっちはプロ野球編って感じかな)が良いと思います。

もし、購入される場合は38Lをおすすめします。
(場所は限定されますが)

私は2個とも長方形タイプを買いましたが、他にも丸、半円、蓋が観音開きタイプなど種類豊富でした。
蓋がセンサーで自動開閉するものまでありましたよ。
どれもお高いですけどね。

最後に、この商品、英語で『10年保証』って紙がぺらっと入ってましたが、
日本では1年しか保証しないそうですよ。なんでやねん!

※使用3日でまだ何とも分かりませんが、『臭いのモト』をどかしたら台所はかなり快適な場所になりました。ドカベえ2号には臭いが染み着かないよう気をつけて使おうと(最初の内は)思います!
スポンサーサイト

Comment

  • 2014/10/08 (Wed) 08:35
    よし子 #- - URL

    初めまして
    いつも楽しく拝見させて頂いてます☆

    臭い対策にはアマゾン先生(笑)の「驚異の防臭袋BOS」お勧めです
    サイズもS~LLまであり、うちではSとLLを使用しています。

    これマジ?!ってくらい臭いが漏れません!
    かなりの優れ者ですよ~

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する