冬へ向けて

去年頂いた立派なポインセチア、どうして育てたらいいかわからず、なんとか枯らさずに頑張ってみましたが…。
KIMG189301.jpg
たった一枚、赤くなってくれたポインセチア(笑)
あかん~~。

大実金柑は、肥料をまめにあげたおかげで文字通り『大実』が生りました。
KIMG189805.jpg
朝、ヒヨドリがちょくちょく来るようになったのは、きっと金柑の様子をチェックしてるんだろうなぁ。

昨年植えてほったらかしの水仙も成長中。今年もきれいな花が見られるかしら。
KIMG188902.jpg

ほったらかしといえば、セルバチコ(和名ロボウガラシ)、去年は全くいいところなく消えてしまいましたが、
こぼれ種が芽吹いて春のアブラムシ総攻撃にも耐え、にょきにょき成長しました。
KIMG189803.jpg
ルッコラに似た胡麻の風味が味わえる野菜で、サラダや肉料理に添えるとおいしいんですけど
食べ時にアブラムシにやられて、葉が固く、花がどんどん咲くので結局放置。

この花は蜜が出るらしく、ハナアブや蜂がよく遊びに来てくれました。
そしてたくさん種が採れたので、あちこちにおすそ分けしました。
来年こそは葉っぱを食べるぞ~~!

ちなみにセルバチコは、ルッコラより苦味があり、ピリッとした刺激がおいしいです。


シャコバサボテンも順調に蕾をつけております。
KIMG189801.jpg

数日前に霜がおりたので、ポインセチアと一緒に室内に取り込みました。
クリスマスより早く咲いてしまいそうですが、きれいに咲いて欲しいなぁ~。
KIMG189802.jpg

おまけ 珍しく主人のベッドでひなたぼっこのなる猫さん。
KIMG189806.jpg
そこでゲロしないようにね!
スポンサーサイト
Theme: 写真日記 - Genre: 日記

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する