今年もシャコバサボテンが咲きました

先日、霜が下りるほど冷え込んだ時に室内に取り込んで一週間、小さな蕾は数個落ちましたが、無事にきれいなお花が咲きました♪
ていうか今年はずいぶん咲くのが早かったですね。温暖化の影響?それともまじめに肥料をあげたから?
(と思ったら2011年もちょうど同じ時期に咲いて、同じ事をブログに書いてました)
KIMG194801.jpg

シャコバサボテンの名前は葉がシャコに似ているからだそうですが、(蝦蛄葉サボテン)
花を正面から見てもやっぱりなんとなく、甲殻類に似てる気がするんですよね。
KIMG193607.jpg

ほらね~。
IMG_57369.jpg

アップで見るより、こうやって群れて咲いてる眺めが一番きれいかな。
KIMG193603.jpg

花が咲かないと本当に地味な子なので、すぐ近くにおいて眺めるのは一年に一回だけ。
目一杯楽しみましょう♪

よ~し、じゃあエビラ(笑)とおっさんのツーショットをば…。
お父さん、はいチーズ!
KIMG193608.jpg

え~っ!

ち、ちょっ…。
KIMG193609.jpg

なんでだよ~~(笑)
KIMG193610.jpg

あ、シャツのボタンがちゃんとかかってないのが気に入らなかったようです…。
こだわるわね…。


残念ながら暖かい室内では数日で萎れてしまう花ですが、
また来年も頑張って咲かせようね。
Theme: 写真日記 - Genre: 日記

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する