今年最後の薔薇と、無水鍋でいろいろ


今年最後のバラ、『オーバーナイトセンセーション』です。
きれい。そしていい香り。うどんこ病やハダニにやられつつも頑張って咲きました。ありがとう。


続きはこちらから






主人の入れ歯は、月曜の午前中に訪問歯科の先生が来てくださることになりました。

デイに遅刻していくことになり、時間のやりくりに悩みましたが、
ヘルパーさんと弟の手を借りてなんとかなりそうです。


歯が入らないので、今日は三食流動食(ツインライン)を胃ろうから注入。
あとはプリンやヨーグルトを食べてもらいました。


夕食には、茶碗蒸しを作りました。
いつもはレンジでチンするんですけど、今日は無水鍋で挑戦。
KIMG201001.jpg
同じレシピなのに、すっごくなめらかにできて嬉しかったです♪

無水鍋で冷凍シュウマイを蒸してもすごくおいしいんです。
電子レンジは手軽で便利ですけど、味については一歩及ばず、ですね。
(腕の問題でもありますが…)


無水鍋といえば、さつまいもの柚子煮も作ってみました。
KIMG200501.jpg
柚子の香りって幸せになれますね~~。酸味もマイルドで、私はレモン煮より好きかも。

そして、いつも土鍋で焼いてるパンも無水鍋で。
KIMG200901.jpg

胚芽と全粒粉とくるみを配合した香ばしいパンです。
KIMG201101.jpg
焼き上がりは土鍋の方がいいかも…。

ご飯も土鍋で炊いた方がおいしい気がします。あ、無水鍋だって炊飯器よりずっとずっとおいしく炊けますけどね。


ちなみにさつまいもプリンも挑戦してみたんですが、
こちらは加熱しすぎてスだらけに。あまりに悲惨だったので写真は控えさせていただきます。

この失敗があって、↑茶碗蒸しの成功があったというわけです…はい。
最初からうまく行く訳ないと思いましたよね。てへへ。
でも苦手な蒸し料理もちょっと自信がもてました!

次回はプリンにリベンジだ!
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する