寒い夜に 牡蠣の粕汁はいかがでしょう

昨日の夕食です。

牡蠣の粕汁


焼きぎょうざ
KIMG205602.jpg

トマト アボカド、茹でたロマネスコとスナップエンドウ
KIMG205603.jpg


近所の魚屋さんで加熱用の牡蠣を買って、
さあ何にしようかな…。
本当は土手鍋がいいんだけど、作り方知らないし、赤味噌もない(汗)
あっそうだ、酒粕があるから粕汁にしよう!

長ネギたっぷり、きのこ、かぶ、豆腐、そして牡蠣もたっぷり。
昆布だしに酒粕を溶かし、味噌、醤油、みりんで味付けします。

簡単なのに、本当においしかったです。
そりゃ、牡蠣、酒粕、味噌、昆布など旨味あるものばっかりですから不味くなるわけがないですね。

子供の頃は粕汁の独特の風味が好きじゃなかったんですけど、大人になって味覚が変わり、
しみじみおいしく感じるようになりました。

今度は粕漬け作ってみようかな(これも子供の頃は苦手でした)





Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する