今日は衆議院議員選挙の投票日でした。

午前中はだいぶ眠気が強く、ほとんど眠っていた主人ですが、
お昼ごろに目を覚ましたので日のあるうちにと思い、選挙へ行ってきました。

主人は字がかけないので、『代理投票』という制度を利用します。
利用は簡単で、受付で「代理投票をお願いします」と声をかけると、担当者がすぐに専用のテーブル
(仕切りはないですが、奥まった場所です)に案内してくれて、どの候補、政党に投票したいかを聞いて
代わりに書いて、投票箱へ入れてくれるのです。

とても便利な制度です。
ただし、投票所へ行けること、意思表示ができること、が条件です。
※投票所へ行けない方には、事前登録しておけば郵送で投票することができます。


今回はスケジュールがタイトだったためか、選挙公報が配られませんでした。
いつもはこれで候補者を見比べ、誰に投票するか考えてもらい、私が赤マジックで○をつけて
それを投票に持参していました。

仕方ないので、手前の道路にあるポスター掲示板で予習していったのですが、
案の定、現場でなかなか意思表示ができず、苦戦しておりました。
KIMG209701.jpg

代理投票には、妻である私も立ち会うことはできません。
終わるまで外で10分ほど待ちました。


一週間ほど前のニュースで、自閉症の方がうまく意思表示できず、代理投票できなかったと報道されていました。
きっと、双方一生懸命に努力したのだろうと思います。
でも、初対面の代理人に、その方独特の意思表示の方法はわからないでしょうし、
ご本人もかなり緊張したのではないでしょうか。

もし、家族がそばにいて、本人と代理人の意思疎通の橋渡しができれば…と思いますが、今の制度では許されないのでしょうね。


とにかく、投票は無事終わりました。

ちょっと寒いけど、せっかく外出したのでついでに駅前の商店街まで歩き、お昼を買いました。
普段あまり行かないパン屋さんで、主人のクリームパンと、豚パン(笑)
KIMG210201.jpg
かわいい!あ、でもこれは朝食用にとっておきますよ。

ここはお年を召したご夫婦だけでパンを焼いてるようで(店員さんを見かけたことがない)
いまどきの流行りとは無縁の、地味で素朴なパンが多いんですが、
でもこういう懐かしいパン、なかなか見かけなくなりましたね。

クリームパンは、昔ながらの軽い食感のパンに、
甘さ控えめの自家製カスタードクリームがたっぷり入っていて、とってもおいしかったです。
※一切れ味見させてもらっただけですからね!


私は、ずっと気になっていたインド料理店のお持ち帰りカレーセットを買いました。
カレー1種類にナンがついて500円とリーズナブルなお値段。
そしてナンがでかい!
KIMG208712.jpg
半分食べたらもうお腹いっぱいです!

そうか、だから部活帰りの高校生がいっぱい来てランチ食べてたのか…。

店内はカラフルで狭くて、厨房では3名のインド系の方が忙しそうに働いてました。
あっ、カレーはもちろんスパイシーでおいしかったです。
これはまたいかねば!

パン屋さんもカレー屋さんも、いかにも地元に愛されてるお店って感じでした。
まぁ、決して大儲けはできないかもしれないけど…。
うーん、こういうのってなんか嬉しいなぁ。


その後二人でお昼寝して、夕方小腹がすいたという主人のためにホットケーキを焼きました。
酒粕が入った、とても軽い食感のふわふわホットケーキです。

私、ちょっとでもアルコールが入るとすぐ赤くなるんですが、
このホットケーキを食べると、ほんのり体がぽかぽかします。
酔うほどではないんですけど、車の運転はしないほうがいいのかな??(しないですが)
でもおいしかった~~。


というわけで、夕飯はあっさりめにしました。
大根と豆腐がたっぷりの湯豆腐。鱈の切り身も入れました。
私は冷凍してあったカンパチのカマを焼き、後は残り物で済ませました。


今、選挙速報を見ています。
結局与党圧勝で終わりそうですね。

なんというべきか…。


安倍さん、喧嘩のやり方がうまいな~、いや、野党のみなさんが下手なのか?
などと思いつつ…。

さあ、主人を寝支度をして、明日に備えましょうか。
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する