mikomona家プリン部活動記録

主人の栄養状態改善のため、朝食によくプリンを食べてます。

毎日買うともったいないのでちゃちゃっと作ります。
最初の1~2回は大失敗しましたが、火加減さえつかめれば簡単です。
もちろん、売ってるプリンに比べれば見た目はしょぼいですけど。

プリンには、ゼラチンなどを使って冷やし固めるものと、
卵や牛乳を使い、熱を加えて固めるもの、
あと、こないだ作ったバナナプリンのような、果物の力だけで固めるものがあります。

うちの朝食は果物、ヨーグルトと冷たいものがあるので、
プリンは温かい方が良いな~ということで、お鍋で湯煎にして作ります。

朝一で作って、食べる時にほんのり温かいプリン。おいしいですよ。

☆基本のプリン
毎日食べるものはシンプルなものが一番。
とても柔らかいので、型から出さず、容器のまま食べちゃいます。
KIMG215504.jpg
しかも容器はプラスチック…ああチープ…。

小さめの耐熱容器(100mlぐらい)3個分
卵 1個
ラカント 小さじ2 (普通の砂糖でももちろんOK)
メープルシロップ 小さじ2
豆乳200ml

卵と糖類をボウルに入れて、泡だて器ですり混ぜます。
※泡だて器をボウルの底から離さないように混ぜると泡立てにくくなります。
※後で漉しますが、ここで丁寧に混ぜた方が幸せなプリンになります(笑)
白身が細かく切れて全体的によく混ざったら、豆乳を静かに注いでさらに混ぜます。

鍋にお湯を沸かします。プリン容器の半分くらいの深さです。
陶器や金属の器だと、カタカタ揺れて傷がついたりしますので、鍋底にふきんを敷きましょう。
(うちはペーパータオルを敷いてます)

容器を水で濡らし、できあがったプリン液を漉し入れます。
少し白身が残りますが、無理に全部入れなくても良いと思います。

※型から出してひっくり返さないので、カラメルソースはできあがったら表面にかけます。

お湯が沸く間に、容器にアルミホイルで蓋をします。

沸いたら容器を並べ、蓋をします。火傷注意ですよ。
沸騰して鍋の蓋がカタカタ鳴り始めたら弱火に落とし、くつくつと泡がでるくらいの火力で沸騰させます。
容器の大きさにもよりますが、大体8~10分で固まるはずです。
時間がたったら火を消し、余熱で5分ほどおきます。

火が通ったか確認するには、つまようじを差してみますが、まだゆるいかな?でも冷めると固まってきます。
明らかに液体のままだという場合は、もう2分ほど静かに沸騰させてみてください。
すが入ると美味しくないですから、ほどほどに。

少し温かいうちに食べても、冷蔵庫で冷やしてもおいしいです。
なお、温かいうちに食べるときの注意ですが、砂糖を控えすぎると茶碗蒸しの味になります。
上記のレシピで、ぎりぎりプリンかな~の甘さです。
しっかり冷やせばプリン度が上がります(笑)

バリエーション
ココアプリン
KIMG212702.jpg
基本のプリンに、ココアを小さじ1ぐらい入れます。
私はペーストを作って冷凍しておきます。普通にココアが飲みたい時にも使えて便利ですよ。
(表面に何やら浮かんでいるのは、多分白身です)

さつまいもプリン
あ、これはシロップがかかってるので滑らかに見えるだけですよ(汗)
KIMG219004.jpg
基本のプリンにさつまいもを茹でて潰したものを30g加えました。その分、豆乳と砂糖を少し減らします。
ボウルに材料を入れ、ハンドミキサーでよく撹拌し、なめらかにして容器に漉し入れます。
ぶくぶく泡がたちますが、しばらく放置すると落ち着きます。
残った泡はラップでなでると割とスムーズに取れます。

これは固形分が多く固まりやすいので、加熱時間は6~7分にします。
さつまいもだけでなく、かぼちゃ、バナナ、りんご、いろいろ使えますよ。
濃い目に焦がしたカラメルソースが合うと思います。


朝食の準備中。
私はりんご、コーヒー、全粒粉入りのパン。主人はみかん、紅茶、豆乳入りの白パン、もちろんできたてプリン。
そして2人でカスピ海ヨーグルト。
KIMG219005.jpg

さあ、いただきましょうか!
スポンサーサイト
Theme: 写真日記 - Genre: 日記

Comment

  • 2014/12/27 (Sat) 17:37
    All Free Love #9QbJTGF. - URL
    はじめまして

    はじめまして。
    足跡から来ました。
    色々なプリン、とても美味しそうですね。
    カスピ海ヨーグルトも、食感がいいし、味も一番おいしいと思うのですが、花粉症対策のことを考えて、いつもビヒダスにしてしまいます。
    でもやっぱり2回に1回は、カスピ海ヨーグルトを買うことにします(笑)
    もし良かったら相互リンクおねがいできますか。
    よろしくおねがいします。

  • 2014/12/28 (Sun) 11:20
    mikomona #- - URL
    All Free Love さん、はじめまして

    ご訪問&コメントありがとうございます。

    最近のヨーグルトは味だけでなくいろんな効能を謳ってますよね。
    カスピ海ヨーグルトもいろいろあるとかないとか言ってますが(笑)
    私はとにかく作りやすいので気に入ってます。
    毎日続けるためには、簡単じゃないとダメですものね。

    えーと、すいません私リンクは作ってないのですよ…申し訳ありません。
    でもリンクしてくださるのはもちろんOKです!
    今後とも宜しくお願いします。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する