予定は未定

風が強く肌寒いけど、良いお天気の土曜日になりました。

今年も大掃除はできそうにありませんが、先週は頑張ってガスレンジをお掃除しました。
五徳と汁受け皿の色が変わってびっくりしました(笑)

で、今日もその流れを切らさないようにと、午前中はあれこれ片付けるつもりだったのですが、
今年最後のPTリハが終わった主人が、断固として
『外へ行く』と主張するので、ぐるっと散歩してきました。

久しぶりに坂を降りて、カルガモが住んでる川沿いを歩きました。

いい天気だねぇ!
KIMG222601.jpg

10数羽のカモが遊んでましたよ。


寒いのに元気だな~。
KIMG222402.jpg

ここはいつ来ても水がきれいで、カルガモや小鷺や魚たちがのんびり暮らしています。
KIMG222401.jpg
季節は真冬ですが、シャクナゲや桜はつぼみをつけ、来るべき春をじっと待っていました。
また春になったら来ようね。


その後、駅まで歩いて、おいしいお豆腐、おいしいケーキ、それから正月飾りを買い、
近所の八百屋さんで野菜と、いちごが安かったので買って帰ってきました。
(クリスマス価格ではとても買えませんから)
疲れたー。

眠そうな主人に大急ぎでケーキといちごを食べさせます。
食べたらうがい!
ささ、ベッドへ!
そして訪看さんの定期訪問!
終わったらお腹すいたコールが来たので大急ぎで夕飯の支度!

冷凍の餃子で野菜たっぷりのスープ餃子にしようっと。

でも眠いのか、むせが多く少し残してしまいました。とほほ…。
食べた後すぐにうとうと。
さあ、風邪引かないうちに横になりましょう。
今日は早く寝ましょうね。

主人が寝た後、まだ21時前だったので牛すじの下茹でを片付けました。
いつもよりちょっと贅沢な牛すじが手に入ったので、三浦大根と煮込みにしようと思ったので。

近所の八百屋さんが「年末だけよ」と仕入れてくれる三浦市産の三浦大根。
今年もでっか~~い!
KIMG222902.jpg
三浦大根は青首大根と違い、下半身ぽっちゃり型です。
KIMG223001.jpg
これで500円。
値段は確かに高いんですが、おいしいんですよ。
年末のささやかな贅沢です。
※ちなみに、近隣の農家さんでも三浦大根を作っていて、同じくらいの大きさで産直価格110円でした…。
ま、まぁいいのさ。

すじ肉の方も、下茹での時ほとんどアクが出ないほどきれいなお肉で、
1度茹でこぼしてさらに1時間ほど煮ると、プルプル、柔らか!臭みが全然なくておいし~~い!

うーん、贅沢…。

あ…。
掃除は結局何もできなかったけど、まぁいいか。
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する