今年もありがとうございました。

2014年も今日で終わりです。

在宅介護をしていると、本当に盆も正月も関係ないですし、
ほとんどのデイサービスがお休みになってしまうので、あんまり嬉しくはないお正月だったりします。

でも、今年は何か思うところあったのか(あったの?)、いえただの気まぐれでしょうね。

久しぶりに花を活けました。

よく考えたら、ここ数年、花を活けるといったら猫達を見送る時ぐらいだなぁと思いまして…。
たまには喜びの、いえ、純粋に楽しみで花を活ける事もあっていいんじゃないかと。

ネットで3759円の切り花福袋と、近所の花屋さんで2300円ぐらい買い足して、30日の夜中、パン焼きと並行して一気に活けました。


福袋は・ゆり・バラ(赤・ピンク)・カーネーション(クリーム色)・チューリップ(赤)・センリョウ・松の6種類。
これに・スイートピー(黄色)・菜の花・デルフィニウム・水仙・レザーファンを足して11種類のアレンジメントです。

他に花器として、100均でフローラルフォーム(花を挿す吸水スポンジ)、かご、セロファンを買いました。

久しぶりすぎて、もうめっちゃめちゃ。でも楽しかったです。
自分ではこんなに真っ赤な花は買わないんですが、福袋はお任せですから、
お正月らしいパッと明るい色の花を入れてもらったのがかえって良かったですね。
部屋が明るくなりました。(隅々にたまった埃がごまかせるかしら…)

鮮やかな赤や大きな百合の花には、薄いブルーや黄色、松の濃い緑が良く似合います。
KIMG224102.jpg

花を活けながら、バタバタと焼いた主人のパン。
今回は土鍋でなく、無水鍋を焼き型にして焼いてあります。
(大きさが合わないので、円いケーキ型も併用)
KIMG224103.jpg

まんまるのリングパンになりました。
(単に中心まで生地が届かなかったともいいます)

焼き型に入れるとクラスト(パンの皮)が少し固くなるんですが、無水鍋のおかげで中はふかふか。
KIMG224202.jpg
メープルシロップたっぷりでしっとり、甘いパン。
口の中ですっと溶けて飲み込みやすいんですよ。

他にベーグルもまた焼いたんですが、こちらは花をいじった後の手に使い捨てのプラ手袋をはめて成形したので、
もう大変なことになりました。
でも茹でて焼いたらきれいにまんまる♪素晴らしい!

今年最後のパンはなんとか成功でした(パチパチパチ)
ほっと一安心です。


主人もなんとか風邪をひかず、年越しできそう。良かったね。
今日はこれからお通じを出して、整骨院で筋膜グリッピング療法を受けて、家に戻って少し寝て、夕飯は弟と一緒に鴨鍋
です。結構忙しいね。
そういえば、主人が一日のんびりできるのは1日と3・4日の3日間だけですね。
ちゃんとクリスマス会も忘年会も楽しんできて、実は私よりもリア充な人なのでした(笑)

来年も、より一層リア充でいようね。


今年の更新はこれで最後です。
お読みいただき、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

  • 2014/12/31 (Wed) 16:27
    poco #- - URL

    今年も一年間全力投球のmikomonaさんにお疲れ様の拍手を送ります。
    穏やかに過ごせる年末でよかったですね
    私も4月に夫のガンが分かった時には、こんなに平穏に年が越せるとは思いもしませんでした
    お互い、来年が平和に過ごせますように!

  • 2015/01/01 (Thu) 09:13
    mikomona #- - URL
    pocoさん、明けましておめでとうございます。

    コメントありがとうございます。

    ご主人の症状が落ち着かれて本当に良かったです。
    私も主人の病気が分かった時は、こんな生活が待っているとは想像もしていませんでした。

    今年もまた、予想もしない事がいろいろあるかもしれませんが、
    ヒーコラ言いながら自分のできる範囲で頑張って行きたいと思います。

    pocoさんも、どうぞ良いお年をお迎えください。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する