お花はやっぱりいいな



30日の夜中に活けた花が、部屋の暖かさにどんどん開いてきました。

ちなみに31日はこんな感じでした。
KIMG224201.jpg

立派なオリエンタルユリ(品種がわからない)。
高価な花ですから自分では買わないのですが、こういう花が1本入ってるだけですごく豪華になります。

ちなみに主人は百合の花より百合根が好きです。
私は両方とも好き(笑)


左側のつぼみは全部開かないかもしれませんが、こっちはどんどん開いてますね。
KIMG226604.jpg


主人は昔から『花より団子』、いや『切り花より鉢植え』な人だったので、
「どう?」と聞いても、顔をしかめただけでした。

元旦の朝食(全く代わり映えしないいつものメニュー)の後、ぐっすり眠り込む主人。
KIMG226001.jpg


以下 完全に自己満足の写真ですので、スルーしてください




個人的に空色の花が大好きです。デルフィニウムは特に好き。
KIMG22600.jpg
ピンクのバラと引き立てあってます。


菜の花もちらほらと咲いてきました。
KIMG226004.jpg


こんな真っ赤なチューリップを見ると、子供の頃母が植えていた花壇を思い出します。
歌のとおり、赤・白・黄色と咲いてましたっけ。
KIMG226603.jpg


そしてこの季節、私が一番弱いのがこの小さな日本水仙。
KIMG226602.jpg
や~~ん、かわいいわぁ♪
それに香りが良いのですよね~。

一度、水仙が群生してるところをゆっくり見てみたいです。
(関東だと、房総半島か伊豆でしょうか)


やっぱりお花はいいなぁ。
スポンサーサイト

Comment

  • 2015/01/03 (Sat) 02:24
    みのねこ #- - URL
    謹賀新年

    mikomona様


    明けましておめでとうございます。

    お正月の華、色鮮やかで豪華ですね!
    お部屋が暖かいとどんどん花が開いていきますよね(´▽`*)

    陽射しも華の色に柔らかく色づくようで…気持ちも温かくなりますよね。


    本年もどうか何卒宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • 2015/01/03 (Sat) 04:59
    タンムー #- - URL

    久しぶりです。
    新年の挨拶は出来ませんが、元気そうですね。
    ブログを開いた途端、花の写真がぱーっと
    目に飛び込んできて色んなこと思い出してしまった。
    男も意外と花見ると感動したりするんだよね。
    また来るね。

  • 2015/01/03 (Sat) 22:15
    mikomona #- - URL
    みのねこ さん、明けましておめでとうございます。

    今年もよろしくお願い致します。

    みのねこさんも、ご家族で楽しいお正月を過ごしておられますね。
    でもずいぶん寒いお正月、私も昨日ちょっと危なかったです。
    どうぞ風邪を引かれませんように。

    花を活けるのはずいぶん久しぶりですが、
    やっぱり家に生花があるのは良いものですね。

    特に、時折百合の香りがふっと漂って、贅沢な気持ちになれます。

    今年は私も、少し心にゆとりをもちたいですが…どうなることやら。
    主人のがん細胞のご機嫌次第というのがちょっとナニですけど…。

    とにかくお互いに良い一年でありますように!

  • 2015/01/04 (Sun) 09:20
    mikomona #- - URL
    タンムーさん、明けましておめでとうございます

    毎日寒いですね。
    タンムーさんも、ご家族と楽しいお正月を過ごされましたか。

    うちは、低空飛行ながら何とか生きてます(笑)

    花を飾るということは、昔は(教室に通っていたので)単にきれいな花を見て楽しむだけでしたが、
    あれから10年近くたった今は、人生におこるいろんな出来事に対する思いとか、季節の移り変わりを楽しむ気持ちとか、そういう心を表現するものでもあるんだな、と思ってます。

    今年も健康第一、お互い身体をいたわりながら頑張りましょう。

  • 2015/01/05 (Mon) 00:04
    ヤッチ #xsT3OhXE - URL

    あけまして
    おめでとうございます。

    昨年中はたくさんのご助言をいただき、
    ありがとうございました。

    ユリの品種ですが、白とピンクの色彩がはっきりしているようなので、スターガザール(スターゲーザー)ではないかと思います。
    ピンクの部分が白い部分より優勢なら、ソルボンヌという品種かもしれません。
    最近はソルボンヌの方がスターガザールより多く流通していますが、どちらも芳香性が強いのが特徴です。

    お時間がございましたら、ネット検索してみてください。

    どうぞ、
    本年もよろしくお願い申し上げます。

  • 2015/01/08 (Thu) 09:09
    mikomona #- - URL
    ヤッチさん、今年もよろしくお願いします

    遅ればせながら、明けましておめでとうございます(汗)
    年始からいきなり超バタバタしてまして、すいませんでした。

    お父様の様子はいかがですか。
    お正月らしいお食事を召し上がれたでしょうか。
    少しでも食が進むと良いですね。

    百合の名前、教えてくださってありがとうございます。
    スターガザールですか。すごい素敵な名前ですね(検索したら百合以外にもいろいろ出てきて面白かったです)
    ソルボンヌといえばソルボンヌ大学しか思い浮かびませんでした(笑)
    さすが、お花の名前に詳しいんですね~。

    東京は割と穏やかな年末年始でしたが、気温が低いので外出が億劫ですね。
    インフルエンザ、ノロウイルスで閉鎖になった病院・施設も出てきたそうです。
    介護者も被介護者も、本当に冬は嫌な季節です…。

    私もちょっと怪しかったんですが、「これは風邪ではない」と思い込んで乗り切りました(笑)

    ヤッチさんも風邪ひかれぬよう、お気をつけ下さい。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する