コンビニコーヒーからの卒業なるか

バタバタしていて、しばらく更新できませんでした。
しかし、毎年毎年時間がたつのがどんどん早くなっていくのは気のせいでしょうか…。


主人も私も元気です。
特に主人は、目を覚ましている時間が長くなりました。
眠気がないと嚥下も調子が良いので、こちらも嬉しいです。
とはいえ、一度深い眠りに落ちると揺すっても蹴っても(蹴りませんよ)全く起きません。
昨日はデイサービスBさんに行ったのですが、午前中ずっと眠ったままで
結局入浴できずに帰ってきました。

デイサービスBさんのお風呂は、いわゆる通常浴の設備しか無いので熟睡されるとお手上げなんです。
Aさんはリフト浴ですし、『極楽の湯』(Cさん)はストレッチャー浴で、これなら爆睡していても問題ありません。

Bさんは、介護保険利用時から通っているデイサービスで、スタッフさんも利用者さんも顔見知りです。
比較的元気な高齢者が多く、主人も皆さんと一緒にいるのが楽しそう。
もう少し続けて利用させてあげたいのですが、こういう事が続くとどうしようか考えてしまいます。


話が最初からそれてしまいました。すいません。

私は昔からコーヒーが好きで、最低1日2杯は飲みます。
以前は会社でもコーヒーメーカーで淹れてたんですが、コンビニコーヒーが飲めるようになったら
面倒くさくて使わなくなりました。
昨年、会社のすぐ近くにセブン-イレブンができてからは、もうコンビニコーヒー一辺倒です。


昨年末、ふと考えました。

一年間ずっとこの調子でいくと、私はコンビニコーヒーにいくら貢ぐんだろう?
(あ、コンビニに悪意は全くないのですよ。便利で助かってます)

レギュラーサイズが1杯100円。
出勤日が一ケ月だいたい20日として、一ヶ月2,000円。
一年で12,000円。


げっ!!!!


いかん。これはいかん。

私が飲んでいるコーヒー粉は、500gで1パック500~600円の格安ブレンドです。
いつも2kgのお得セットをネットで買い、3ヶ月ぐらいで飲みきっています。

これだと光熱費と水代を足しても、だいたい一杯が30円ぐらいじゃないでしょうか。

うーむ。

いくら美味しくて便利でも、毎日毎日飲んでいてはあまりにお金がもったいないです。

というわけで、いろいろ考えた結果、サーモスの水筒を買ってコーヒーを持って行くことにしました。
会社で淹れるのはやっぱり面倒くさいので、家でパパっとドリップしたのを持参します。
水筒を持ち歩くのは重たいけど、これなら駅で一口飲みたいな~という時にもすぐ飲めますしね。

じゃあ水筒カバーがいるね。
それに、コーヒーのお供で何か一口つまめるお菓子も欲しいな。

………。

そして、3連休を費やした結果がこれです。

じゃじゃーん。
KIMG233801.jpg
水筒はサーモスの350ml入りを買いました。
最近のステンレス水筒ってコンパクトで軽いんですねぇ。びっくりしました。
水筒カバーは、100均で味気のない500mlのペットボトルカバーを買い、デコパージュの手法を使ってペーパーナプキンを貼り付けてみました。

それから、一応手作りのクッキー。
あっ、味は全然おいしくないですよ(笑)人生2回目に焼いたクッキーで、さくさくなのもあれば歯が折れるほど固いのも混じっているというロシアンルーレット的なお菓子です(汗)

ちなみに1回目のクッキーはあまりに固くて歯が立たず(笑)
めん棒でガンガン叩いて、砕いたものをベランダの手すりに乗せておいたら、
さっそくヒヨドリが来て全部食べてくれました。

おいしいでしょ!
高いオーガニックの粉とメープルシロップ使ってるからね(涙)
く~~。
いや、プリンだって最初は失敗ばかりだったけど、今じゃフルフルのなめらかプリンを作れるようになったもんね!
負けないぞ~~~!


で、今日、上記3点セットを持って会社行きました。
重たかったけど、でも熱々のコーヒーは美味しかったです。
帰りに会社でお湯を入れて、駅で電車待ちの間に喉を湿らせる事もできました。
(いつも喉が乾いて困ってた)
うん。頑張った甲斐があったんじゃないでしょうか?



………。

これ、3日坊主で飽きそうだなぁ…。

最初から気合入れ過ぎて燃え尽きるタイプ


さあ、コンビニコーヒーからの卒業なるか、それともまたコンビニに貢ぐ日々に戻るのか、どうなるでしょうか。
スポンサーサイト

Comment

  • 2015/01/15 (Thu) 17:33
    たかさん #- - URL

    覗いてみたら更新されてて、お二人ともお元気そうで安心しました。
    mikomonaさんがご主人に対する熱い思いは心から敬服します。
    すべてはご主人のために・・・って伝わってきますよ~!
    自分も片麻痺ですが妻には感謝しっぱなしです。

  • 2015/01/20 (Tue) 00:10
    mikomona #- - URL
    たかさん、コメントありがとうございます。

    主人にとっては、口うるさい嫁で(しかも頭が上がらない)うんざりする事のほうが多いかもしれません(汗)
    でも今さらどうにもなりませんね。
    いや、年を追うごとにどんどん喧しくなっていくかも…。

    主人に愛想を尽かされてはお互い困るので、時々かわいい奥さんでいられるように頑張ります(笑)

    たかさんも奥様と末永くお幸せに暮らしていけるようお祈りしています。

  • 2015/01/21 (Wed) 15:43
    トマシーナ #- - URL

    お久し振りです(*^_^*)
    私はタリーズに専ら通い詰めてますね。
    私もタリーズに年間いくらつぎこんでいるかな?
    でも美味しいし、スタッフさんとも顔見知りです(^^)
    私はタンブラーを持参して、タンブラー値引きしてもらって、
    尚且つタリーズカードでも値引きしてもらっています。

    ご主人の入浴、大変ですねぇ~。
    我が家の父は中2日で私が入浴介助していますが、
    私の都合が悪いと中3日になることも^^;
    冬は全身痒くなるらしく大変です。
    夏場はいいんですけどねぇ~。

    ところでお風邪を召していませんか?
    今年の風邪はしつこいので、お気を付けください。
    我が家は兄→私→母の順番で罹りました。
    私は1/5~症状が出て、未だに治っておりません。
    時節柄ご自愛くださいね(^^)

  • 2015/01/22 (Thu) 18:27
    まっち #- - URL

    お久しぶりです。
    お二人共元気そうでなによりです。

    施設ではインフルエンザが流行ってしまい、しばらく面会に行けませんでした。
    やっと解禁になったので、週末には顔を見に行ってくるつもりです。

    いろんなことがあった2014年でしたが、mikomonaさんを始め介護仲間(勝手に思ってました)の頑張りを見てなんとか乗り切って来ました。
    気が抜けたせいか病に付け込まれてしまいましたが(笑)
    おかげ様で、薬が効いているせいか動悸も息切れも減って来ました。
    引き続き定期的な検査と投薬は必要ですが、まずまず元気に過ごしています。

    まだまだ寒い日が続きますので、お二人共ご自愛くださいね。

  • 2015/01/26 (Mon) 09:24
    mikomona #- - URL
    トマシーナさん、コメントありがとうございます。

    こちらこそご無沙汰しています。

    今年はインフルエンザも流行ってますが、私の周囲(大人)は
    やはり『なかなか治らない』風邪を引いてる人が多いんです。
    2~3週間も風邪の症状に苦しんでる人もいますよ。
    薬を飲んでも改善しないそうです。
    どういう風邪なのでしょうね?早く治ると良いですね。


    私も、実はお正月休みになんとなく具合が悪かったのですが
    「これは風邪ではない!」と言い聞かせて(笑)誤魔化してしまいました。

    入浴介助はとにかく疲れますね。
    トマシーナさんはずっとお父様の介助をされていて本当に大変だと思います。
    うちは、もう自宅では入浴しないので、
    たまに旅行に行った時のイベント的な位置づけになっていますが、
    終わった後はへとへとです。


    タリーズも良いですよね!
    …といいつつ、たまーに私が行くといつも満席でお持ち帰りばかりなんですが、
    あの落ち着いた雰囲気でゆっくりコーヒーを飲みたいです。

    ちなみに職場がある渋谷はカフェがものすごく多く、
    どんどん新しいお店がオープンしてます。
    最近気になってるのはその名も『ゴリラコーヒー』です(笑)

  • 2015/01/27 (Tue) 09:47
    mikomona #- - URL
    まっちさん、お久しぶりです

    まっちさんのご家族は風邪大丈夫ですか?

    病院や施設はこの季節、感染症で面会制限になる可能性が高いですよね。
    インフルも怖いですが治りにくい風邪も流行っているみたいです。
    お互い気をつけましょう…といってもひくときはひきますが…。

    主人は昨年の春に風邪で寝込んでからはいたって元気で、
    嚥下の方も、危なっかしいながら何とか機能を維持してくれてます。
    おかげで在宅で生活できている反面、
    やっぱりず~っと家にいると、疲れてきますね…。
    でも疲れたからと手を抜くと、後でキッチリしっぺ返しが来るのがわかってますからね(涙)

    まっちさん、本当にいろいろ大変な一年だったと思います。
    何も役に立てず、良い言葉も浮かばず、情けない介護仲間ですが
    こんな私でも仲間と思っていただけるなら、嬉しいです。
    今後ともよろしくお願いします。

    そうそう、まっちさんの事ですから大丈夫だとは思いますが、
    長期間の服薬は思いもよらない副作用が出ることもあります。
    (主人の身体で経験ずみ)
    くれぐれもご自愛下さい。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する