無水鍋を使い始めて4ヶ月ほどたちました

週末のお昼ごはんで楽しみなのが、無水鍋の蓋で焼くホットケーキ。
KIMG250109.jpg
酒粕入りでふんわり軽い口当たりです♪
(形がいびつなのは鍋ではなく私の腕の問題です)

使い始めはおっかなびっくりでしたが、うまくいく日も大失敗の日も、毎日使ってきました。
テフロンのフライパンと炊飯器は処分しました。

もちろん、他の鍋の方が楽な料理もありますけど、今のところはすごく気に入ってます。

たった一つ気に入らないのは、こんなふうに黒ずむこと。
KIMG250107.jpg
プリンを蒸し焼きにするとこうなります。
人体には無害だそうですが、やっぱり気に入らない。

米のとぎ汁で煮て皮膜を作ると黒ずみは軽減しますが、ちょっと白っぽい膜ができるのがまたちょっと気に入らない。
KIMG250101.jpg

そんな時はこの布たわし(サンドクリーンとかサンドボールという商品名です)と
KIMG250105.jpg
クレンザーで磨きます。
KIMG250104.jpg

ピッカピカ~~♪
KIMG250103.jpg

気持ち良いですね~~♪
KIMG250102.jpg

またプリン作ると黒ずむんですけどね…。
でも以前ほど真っ黒にならないような気も…気のせいかしら?

ピカピカになったお鍋で、今夜は鮭のフライを作りました。

少ない油で表面をジュウジュウ揚げて…。

余熱した蓋に乗せます。
KIMG250113.jpg
これで中まで火を通せます。こうやって弱火で加熱すると余分な油も結構出るんですよ。
生焼けの心配もないし、食べる直前まで保温もできます。

ほら、こんなに油が出ました。
KIMG250315.jpg

揚げ物が苦手な私でも、さくさく、あっさりなフライができましたよ♪


なかなかブログを更新できないんですけど、毎日こんな感じでぼちぼちやってます。

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する